single.php

カラフルベトナム🎶

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

先日、以前から気になっていたセメントタイル屋さんへ行ってきました。

IMG_0404

小さな間口のお店でしたが、扱っているタイルを壁や床に敷き詰めて、それはそれはにぎやか!

IMG_0431

いろいろなデザインがミックスされているセットを購入して、大満足で帰宅しました。

家の床に並べ、これから友人たちと“大じゃんけんタイル争奪戦”です。

「サイゴンノオト」創刊0号でもベトナムタイルを特集しましたが、

今もベトナムならではのアイテムとして、とても人気があるのです。

 

この前 偶然みつけたカフェの床も、こんなタイルでした。

IMG_8740

新しく開店するお店でタイルを使用している例は多く、しかもこんなミックス柄が人気のようです。

カラフルで心が浮き立ちます。

 

「ベトナムってカラフルな国だなあ♪」

日本への一時帰国からホーチミンに戻るたびに思うことです。

 

例えばこんな風景、いかがですか?

IMG_8623

ベランダにたくさんの洗濯物。

IMG_5188

色あざやかなマットたち。

IMG_8720

幼稚園の庭の遊具。

 

市場やお店でも、こんなカラフル。

IMG_0002

商品と色彩であふれかえっている、チョロンの市場。

3-IMG_0074

洗面器にザル、ちり取りなど、各色取り揃えていま~す!

何色にしよう!?

IMG_0350

最近出来たばかりの雑貨屋さんの棚。

スモーキーカラーがかわいいベトナム漆器。

IMG_0232

軒下に下げられたウクレレたち。楽しそう!

 IMG_8700  IMG_8725

鮮やかな野菜や果物の色彩もさることながら、お店のお姉さんたちの華やかな花柄服も負けていません。

 

そして、もちろんおいしいものも。

 IMG_8755   

手工芸品を扱うお店の14周年をお祝いするケーキ。

海の水色に珊瑚や海藻…。遊び心が満載!

 

  IMG_8440

店先の炭火で焼かれていた土鍋料理。

魚介とトマトに刻んだ青菜で、おいしそう!

 

また、ベトナム国内を巡るとこんな風景にも出会えます。

IMG_4925

ホイアンのカラフルなランタン。

竹の骨組みに、絹を貼って作られます。

 

IMG_0727 IMG_2617

ベトナム北部の町、サパで出会った少数民族の美しい衣装の人々。

色とりどりのリボンや毛糸を並べて縫い付けた精緻なデザインには、祈りや願いがこめられているのでしょう。

IMG_0182

ベトナム中部でよくみかける祭壇の愛らしさといったら!

おとぎ話に出てくるおうちみたい!

家々の軒先に設置され、ご先祖さまやその土地の神様が祀られているようです。

 

ベトナムのカラフル、わくわくしていただけたら嬉しいです!