single.php

テトのランタン

release : 2016-1-8 category : サイゴンノオト

あけましておめでとうございます!サイゴンノオトのぴょんこです。

ベトナムのお正月(テト)は旧暦で祝います。今年は2月8日が元旦。

テトまであとひと月となりました ♪

IMG_1319

ホーチミンの中心街、ドンコイ通りもテト飾りがついています。

夜はライトアップされてキレイです。

 

IMG_1317

以前から気になっていたプラスチックランタンのお店も、看板代わりのランタンがテトバージョンに変わっていました。

これは、入ってみなければ!行ってみましょう(^^♪

 

IMG_1296

人が一人で通ってちょうどよいくらいの細い細い路地を、

IMG_1299

歩いていくと、お店があります。

IMG_1301

次々に現れるランタンに胸躍ります🎶

IMG_1312IMG_1303

さて、お店をのぞくと…、わぁ~、お店の壁には、カラフルなランタンがたくさんつり下げられていました!

IMG_1305 IMG_1310

どのランタンもプラスチックの板を立体的に組み合わせて作られています。

組み立て前の状態で販売されているので、お土産にもできそうです。

店主のおじさんが、組み立て方を詳しく教えてくれます。

ピンクや黄色の花のランタンは、テト用のランタンです。お店や家々の軒先に飾り、お正月を祝うのです。

 

ランタン屋さんからの帰り道、道端にきれいにならべられたものが目に入りました。

何かしら?近づいて見てみると…、

IMG_1323

お歳暮の包みでした。かごにお菓子やお茶やお酒を入れて高く盛ったものに、セロファンをかけてリボンや花を飾っています。

これからどこかに配達されるのを待っているのかもしれません…。

 IMG_1327

お歳暮の包みのむこうに、お菓子や贈答品のお店がありました。

こちらのお店が、きっと道端に並べたのですね。

ベトナムには日本と同様にお歳暮の風習があり、年末には日頃お世話になった方に、

このような包みを贈るのだそうです。

 

テトがもうじきやっています。

お正月を迎えるベトナムの人々の、はなやいだ心が伝わってきます。

 

【プラスティックランタン屋さん】

76A/B Hai Ba Trung,Ben nghe,Dist.1, HCMC