single.php

ホーチミンの本屋ストリート

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

ホーチミン市1区のサイゴン大教会と中央郵便局近くのNguyen Van Binh(グエン・バン・ビン)通りが

この1月、「本の道」として装いも新たに生まれ変わったと聞き、早速行って参りました。

 

IMG_1356

「本の道」のHai Ba Trung側の入り口には、本を膝に載せた女性の像があります。

 

IMG_1361

日曜日だったためか、古本市を開催中でした。

学生さんと思しき若い方々でとてもにぎわっています。

 

IMG_1363

掘り出し物はあるかな~?皆さん真剣です。

あっ、ちなみにテントの向こうに見える壁画は…。

IMG_1359

トトロですね!左のノンラーを被ったのは、誰でしょう?

 

IMG_1365

道の片側には新刊書店がずらりと並んでいました。

建物は同じですが、扱うジャンルや本の陳列スタイルがそれぞれで、

眺めるだけでも楽しめます。

IMG_1381

書棚も最新刊がたくさん並んでいます。

ベトナムの書籍では、読み物はペーパーバックが中心です。

カバーデザインのおしゃれな本もたくさん目につきます。

 

IMG_1369

「本の道」の中央にはこんな銅像もありました。

出版社の宣伝コーナーのようです。

 

IMG_1372

書店のお向かいにはこのようなオープンカフェが2軒ありました。

本を読みながら、のんびり読書が出来ます。いいですね!

 

IMG_1374

ガラス陳列ケースも道路に直接設置され、本がたくさん展示されていました。

野外展示だなんて、さすが自由な発想です。雨が降らない乾季だからこそ出来る展示ですね。

 

IMG_1377IMG_1384

さらに路上では、ブックトークのイベントが始まっていました。

ハノイの作家へのインタビュートークに、たくさんの方が聴き入っています。

 

IMG_1386

本好きの方々でとても賑わっていた「本の道」。

“本の虫”であるぴょんこも、わくわくしましたよ(^^♪

「本」と「人」が交流する、ホーチミンのニュースポットとして、これから楽しみです。

 

IMG_1392

「本の道」を出ると、目の前には「サイゴン大教会」がそびえています。