シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。
ホーチミン市1区のサイゴン大教会と中央郵便局近くのNguyen Van Binh(グエン・バン・ビン)通りが
この1月、「本の道」として装いも新たに生まれ変わったと聞き、早速行って参りました。
「本の道」のHai Ba Trung側の入り口には、本を膝に載せた女性の像があります。
日曜日だったためか、古本市を開催中でした。
学生さんと思しき若い方々でとてもにぎわっています。
掘り出し物はあるかな~?皆さん真剣です。
あっ、ちなみにテントの向こうに見える壁画は…。
トトロですね!左のノンラーを被ったのは、誰でしょう?
道の片側には新刊書店がずらりと並んでいました。
建物は同じですが、扱うジャンルや本の陳列スタイルがそれぞれで、
眺めるだけでも楽しめます。
書棚も最新刊がたくさん並んでいます。
ベトナムの書籍では、読み物はペーパーバックが中心です。
カバーデザインのおしゃれな本もたくさん目につきます。
「本の道」の中央にはこんな銅像もありました。
出版社の宣伝コーナーのようです。
書店のお向かいにはこのようなオープンカフェが2軒ありました。
本を読みながら、のんびり読書が出来ます。いいですね!
ガラス陳列ケースも道路に直接設置され、本がたくさん展示されていました。
野外展示だなんて、さすが自由な発想です。雨が降らない乾季だからこそ出来る展示ですね。
さらに路上では、ブックトークのイベントが始まっていました。
ハノイの作家へのインタビュートークに、たくさんの方が聴き入っています。
本好きの方々でとても賑わっていた「本の道」。
“本の虫”であるぴょんこも、わくわくしましたよ(^^♪
「本」と「人」が交流する、ホーチミンのニュースポットとして、これから楽しみです。
「本の道」を出ると、目の前には「サイゴン大教会」がそびえています。