single.php

ホーチミンのベトナム料理店 TEMPLE CLUB

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

ホーチミンはようやく本格的な雨季となりました。

今年はとりわけ暑さが厳しかったので、雨が降るとホッとします。

 

ベトナムでは5月22日に国会議員選挙があり、それを告知する

プロパガンダ看板が街のいたるところにありました。

IMG_3528 IMG_3581 IMG_3533

5年に1度の選挙の結果は、来月中旬までに発表されるそうです。

 

さて、先日行ったベトナム料理店の雰囲気がとても素敵でしたので、ご紹介しますね。

ホーチミンの街中にある「TEMPLE CLUB」です。ぴょんこは3年ぶりくらいに訪れました。

IMG_3575

 ホーチミンの街中のコロニアル建築の2階に、そのお店はあります。

入り口は、うっかり通り過ぎてしまうような佇まいですが…

IMG_3574

ひと足入れば、階段へ続く廊下からしてこんなに雰囲気たっぷりです。

 

IMG_3573

入り口ホール

IMG_3563

小さなカウンターの横を抜けると、テーブル席が並んでいます。

 IMG_3564

IMG_3562

もとはヒンズー経寺院のゲストハウスとして

1880年代頃に建てられたという建物を再利用されたものだそう。

ちょうど道を挟んでお向かいに、今もヒンズー経のお寺があります。

床のタイルや、ランタンの照明など、ロマンチックですね。

 

IMG_3561 IMG_3560 IMG_3557

このお店のオーナーは香港人とフランス人のお二人だとか。

お料理の方も、洗練されたベトナム料理に中国料理のエッセンスを感じました。

 

IMG_3572 IMG_3571 IMG_3566

普段は待合室に使っているという別室も、お願いして見せてもらいました。

窓からの光とランタンの明かりがほどよい陰影を部屋の中に作りだし、とても居心地のよい空間でした。

ディナータイムなど混んでいる時に訪れると、この部屋で待たせてもらえるのだとか。

さまざまな文化が融合した、古きよきサイゴンの息吹を感じられるお店です。

 

 

[TEMPLE CLUB]

29 Ton That Thiep. Dist.1 HCM City