single.php

夕暮れの空

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

 

先日の夕方、とてもステキな空を見ました。

img_4755

雲の頂点が虹色に輝き、さらにその上の雲も円盤上に輝いています。

まるで異空間への穴がぽっかりと口を開けたよう…。

img_4764

 img_4767

見ていると、どんどん雲や光が変化していきました。

虹色の蓮の花が開いているようだなぁと見ていると、

img_4758

マンションの屋上にたまたま通りかかった警備のお兄さんが、

「あの雲の上に蓮の台が開いて、仏さまが降りてくるんだ」と話してくれました。

また、ベトナムには「Cầu vồng lửa」(虹の炎)という言葉もあるそうです。

雲が虹色に染まる現象が、よくあるのかもしれませんね。

 

ホーチミンで暮らしていると、夕暮れ時の空の美しさにハッとすることがあります。

今までに撮った印象的な空をご紹介しましょう。

img_0772

雲が真っ赤な手のひらを広げています。蟹を連想される方もいるでしょうね。

 

img_0316

空を刷毛でさあっと塗ったような夕焼け。

青い空とのコントラストもステキです。

img_0326

次第にそのあかね色が濃くなってきました。

空は燃えるようです。

 

img_8560

燃えたぎる炎のように輝く空。あまりの迫力に胸がいっぱいになります。

夕方、西の窓から鮮やかなピンク色やオレンジ色の光が差し込むと、居ても立ってもいられなくなり、空を見るために飛び出すぴょんこです。