single.php

かわいくて額装

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

 

もう何年も前のことですが、文庫本に挟まっていたしおりに恋しました。

4コマ漫画が描かれたちっちゃなしおりです。

 

主人公はかわいい花を手にしたわんこ。

花を一つ、なんとなく頭につけてみたら、「かわいい」と言われ、うれしくなっちゃった。

そして2個目もつけちゃった。それも「かわいい」って言われて、ますますうれしくなっちゃった。

調子に乗ってどんどん花をつけていったら、てんこ盛りに。

「それはやりすぎ」って言われて、なるほどと気づくのです。

 

img_2600

 

 

 

どうやらこのわんこキャラ、中経出版の広報部で働いている主任さんで、犬山セバスチャンさんという方のようです。

中経出版のトップページにも「セバちゃんの4コマ」というタイトルで4コマ漫画が連載されていました♪

 

さて、この4コマ漫画がかわいくて、小さなしおりを夜な夜な眺めていたのですが、「そうだ、額装しちゃえばずっと見て楽しめる」と思い立ち、額装したのが上の写真です。

アジアでは額装が安くて、気軽にできちゃうんです。

以前、サイゴンノオトのメーやんの記事でもご紹介した、ホーチミンの額装屋さんにお願いしました。

 

額装屋のお兄さんは、小さなしおりを見て「これっ? 額装するの?」と驚いていましたが、わんこのマンガを見てニヤリ。

「白で大きめのフレーム」で仕上げてね、とお願いすると、「安心しろ、任せとけ」と胸を張ります。

 

二日後に取りに行くと、なかなか素敵に仕上がっていました。

わん吉もうれしくなっちゃった。

あれから何年も経ちますが、わんこの4コマ漫画の額縁はいつも目に見えるところに置いて、ずっとずっと楽しませてもらっています。