シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。
もう何年も前のことですが、文庫本に挟まっていたしおりに恋しました。
4コマ漫画が描かれたちっちゃなしおりです。
主人公はかわいい花を手にしたわんこ。
花を一つ、なんとなく頭につけてみたら、「かわいい」と言われ、うれしくなっちゃった。
そして2個目もつけちゃった。それも「かわいい」って言われて、ますますうれしくなっちゃった。
調子に乗ってどんどん花をつけていったら、てんこ盛りに。
「それはやりすぎ」って言われて、なるほどと気づくのです。
どうやらこのわんこキャラ、中経出版の広報部で働いている主任さんで、犬山セバスチャンさんという方のようです。
中経出版のトップページにも「セバちゃんの4コマ」というタイトルで4コマ漫画が連載されていました♪
さて、この4コマ漫画がかわいくて、小さなしおりを夜な夜な眺めていたのですが、「そうだ、額装しちゃえばずっと見て楽しめる」と思い立ち、額装したのが上の写真です。
アジアでは額装が安くて、気軽にできちゃうんです。
以前、サイゴンノオトのメーやんの記事でもご紹介した、ホーチミンの額装屋さんにお願いしました。
額装屋のお兄さんは、小さなしおりを見て「これっ? 額装するの?」と驚いていましたが、わんこのマンガを見てニヤリ。
「白で大きめのフレーム」で仕上げてね、とお願いすると、「安心しろ、任せとけ」と胸を張ります。
二日後に取りに行くと、なかなか素敵に仕上がっていました。
わん吉もうれしくなっちゃった。
あれから何年も経ちますが、わんこの4コマ漫画の額縁はいつも目に見えるところに置いて、ずっとずっと楽しませてもらっています。