single.php

ホーチミンのお気に入り麺

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

ホーチミン里帰りで、お気に入りの麺に再会しました♪

7区にある「Cha Ca Ha Noi」の「ブン・リウ」です!

img_2726

さっぱりとして酸味のある魚介系出汁スープのブン。

上に乗った魚のすり身がまた香ばしくて。

トマトの酸っぱさもよし、空芯菜の歯ごたえもよし。

 

南部の甘い味付けにちょっと飽きがくる頃、

暑さで体がだるいなぁなんていう頃、

このさっぱり酸味系のブンリウでリフレッシュしていました。

 

今回も久々に食べて、やっぱりリフレッシュ。

ひさびさだからか、以前よりもぐっと美味しかったです。

 

さて、ホーチミン里帰り2回目の朝もフォーを求めて早起きです。

ベンタン市場の北門からまっすぐ伸びているThu Khoa Huan通りにある、有名食堂「Cat Tuong」へ行ってみました。

 

目印は、店頭にぶら下がった鶏さん。

img_2767

 

店の入口には、鶏さんたちをグツグツ煮込んだ大鍋があります。

のぞいてみればスープの濃厚そうなこと。

 

注文はもちろん鶏のフォー、「フォー・ガー」。50000ドン。

有名食堂なら値段もこのくらいしちゃうんだな、と2日目はもう驚きません。

img_2764

さて、目の前に現れたフォーガー♪ 玉ねぎとネギと鶏のシンプルなコンビネーションです。

黄金色をしたスープ。最初のひと口目は「お!なかなかコクがありますなぁ」と思いましたが、スプーンで何度すくっても、いくら飲んでも飽きがきません。ライムを垂らしてさっぱりに仕立てるとますますいけます。ホント、おいしい〜♪

鶏肉もやわらかくて、あっという間にペロリと平らげてしまいました。

 

うぅ〜、おいしかったなぁ。

またおいしい麺を食べに里帰りをしよう、なんなら里帰りの頻度もアップしよう、と心に誓うわん吉なのでした。