single.php

デタムの賑やかな地元レストラン

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

里帰りホーチミンレポートが続いております。

まだまだお付き合いくださいね♪

 

ホーチミンのデタム、といえば、バンコクのカオサン。

そう、世界のバックパッカーたちが集まる旅人のエリアです。

手頃な料金の宿も食堂も多く、格安ツアーを運行する旅行代理店も軒を連ねています。

あらゆる国の人が集まる無国籍な空気と、雑多な感じ、ホーチミンの普通の街並みとはちょっと違う雰囲気です。

足を踏み入れると「あれ?ここってホーチミンだっけ?」という感じ。

 

さて、今回お知り合いになったベトナム大好き☆な旅人の方に、デタムの地元レストランに連れて行っていただきました。

待ち合わせはデタムの入口、チャンフンダオ通りとデタム通りの角。

目の前にはドーボー姿のバインミー売りのおねえさんがいました。

小さい屋台に照明まで点いて、ホーチミンの夜っぽい!

 img_2739

 

通りをぐんぐん歩いて行って、たどりついたアウトドアレストラン。

テーブルはお客さんでかなりいっぱい。家族連れや、おじさんの飲み仲間グループや、お勤め帰りのグループなどで賑わっています。

まだ早い時間でしたが、テーブルの上にはすでにサイゴンビールの空き瓶がコロコロ、ゴロゴロ。

img_2745

 

 

いただいたのは、テッパンメニューのチャーヨー(揚げ春巻き)。

img_2740

 

空芯菜の炒め物に、ほうれん草の炒め物に、オジギソウ風の炒め物と、お野菜炒めあれこれ。

そしてチャーハンに、お豆腐のレモングラス揚げなどなど。

img_2743

 

どれもおいしい〜♪

外で大胆に食べるこんなときにいつも思うのですが、やっぱりサイゴンビールの氷割りはベストマッチなんだなぁ(笑)。

 

デタムでも、旅人たちが集まる無国籍なエリアを通り越し、地元の下町風情のところまで来れば、食堂の値段もぐっとお手ごろになるのだそう。

まだまだ見知らぬサイゴンの街角が山ほどあります。