single.php

チョロン散歩

release : 2017-2-21 category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

ホーチミンには、チョロンというベトナム最大の中華街があります。

サイゴンの繁華街とはまたひと味違う、パワフルな商業の街。

今日はそんな街の風景をのんびりご紹介しましょう。

 

IMG_5230

チョロンのバスターミナル近くで見かけた「かご屋さん」です。

IMG_5234

竹を編んだもの、スチールを編んだもの。いろいろあって面白いですね。

IMG_5235

お店の中をのぞくと、奥の方まで倉庫になっていました。

青い壁に赤い御札が貼ってあります。

IMG_5243

こちらは「キャスター(車輪)屋さん」。

IMG_5251

すぐ近くの路上にも「キャスター屋さん」がありました。何だか迫力がありますね!

IMG_5246

こちらは「ホース屋さん」です。チョロンはどのお店も問屋さんなので、超!専門店です。

IMG_5252

のんびり新聞を読んでいるのは、「路上床屋さん」。何とも居心地のよさそうなお店ですね♪

IMG_5254

色鮮やかな「布屋さん」。

IMG_5262

路上の「お菓子屋さん」のショーケースです。

きれいに、たくさ~ん並んでいます。

 IMG_5288

さらに歩いていくとお寺がありました。

華人の人々は出身地別にコミュニティを作ったそうで、チョロンには皆で集まるためのお寺がいくつもあるのです。

 IMG_5265

お寺の窓は、かわいいタイルに縁どられていました。

フェンスもかわいいです!

IMG_5274

お寺の方が中に招き入れてくださいました。

色合いが愛らしいステンドグラスなど、建物も趣向が凝らされていました。

IMG_5285

そして、かわいいテーブルクロスの上にあったのは…、

IMG_5287

ココナッツの実のティーポット入れでした!楽しいお茶会が開かれているのでしょうね!