single.php

ヨーグルトコーヒー

release : 2017-3-24 category : サイゴンノオト

シンチャオ!この度サイゴンノオトに仲間入りすることになったスマトラトラのとら太です♪

楽しいベトナム、美味しいベトナム、かわいいベトナムなどなどベトナムの「今」をお伝えできればと思ってます。どうぞよろしくお願いします♪

今日はベトナムで出会った大好きな飲み物をご紹介しますね。

congcaphe01

それはこちら。ヨーグルトコーヒー!
Sua chua ca phe(スアチュアカフェ)といいます。ハノイで人気のドリンクと聞いて最初は興味本位で飲んでみたのですが・・コーヒーとヨーグルト、意外にも合うんです!

 

ベトナムコーヒーを飲んだことはありますか?

ベトナムで飲まれているコーヒーはロブスタ種というコーヒー豆から作られていて、日本でよく見かけるアラビカ種のコーヒー豆に比べてカフェインは2倍と言われてます。それはそれは濃厚でガツンと強い味わいのコーヒーなんです。

なのでカフェインに弱~いとら太はベトナムコーヒーを飲むと頭が痛くなることがあるのです。

ところが♪

ヨーグルトコーヒーは、濃厚なコーヒーが甘いヨーグルトとクラッシュアイスで薄まり、酸味と甘みとコクのバランスが絶妙!ベトナムコーヒーの香ばしい香りがいいアクセントにもなって、今ではすっかりハマってます^^

 

ハノイ発祥のカフェ「Cong caphe」で飲むことができます。ホーチミンにも昨年進出し店舗数も増えてきてますので、ハノイやホーチミンに来られた際はぜひ♪

 

congcaphe03
卓上に置かれたひまわりの種をぽりぽりつまみながらお茶すると通っぽいかも?!
コーヒーを飲みながらひまわりの種をつまむのがベトナムでは一般的なんですって。

 

congcaphe02
こちらはCong capheのもうひとつの人気メニュー、ココナッツコーヒー。
ココナッツミルクスムージーとベトナムコーヒーの組み合わせ。さっぱりして飲みやすいです。

日本ではあまり見かけないコーヒーがあって面白いですね♪

 

congcaphe05
こちらのカフェ、コンセプトが面白いんです。共産主義がテーマとのこと。軍服のようなカーキ色の内装の中にレトロな花柄が散りばめられ、なんともレトロキッチュなベトナムらしい雰囲気の中でくつろげるカフェです。

 

congcaphe04
ある日のコーヒーアートは共産党のシンボルマークの鎚と鎌でした☆

 

congcaphe06
椅子の座面に使われている花柄の布は中国東北地方の伝統的な花布。いつ頃ベトナムにもたらされたのでしょうか。今ではベトナムの花布としても定着してるようです。

 

IMG_1172
この極彩色の花布をオシャレにインテリアに取り入れるセンスはお見事!

レトロな雰囲気がかわいいですよね。

 

先日、本帰国した友人からもらった巾着がこの花布を使ったものでした。

 

congcaphe07
旅先のハノイで布を購入し、ホーチミンに戻ってからオーダーメイドで作ってもらったそうです。

一緒にヨーグルトコーヒーを飲みながら語り合った友人からの、ベトナムの思い出が詰まったギフト。大切に使おうと思います♪