single.php

ホーチミンで見つけたクリスマス・グッズ

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのとら太です。

もうすぐクリスマスですね。
我が家もクリスマス・ツリーやグッズを飾ってクリスマスの準備を楽しんでます。
今回はホーチミンで購入したクリスマス・グッズをご紹介!

ホーチミンでは11月~12月のクリスマスの時期になると、クリスマス・バザーなどわくわくする催しがあちこちで開かれます。普段からかわいい雑貨で溢れているホーチミンですが、ツリーのオーナメントなど今の季節ならではのグッズと出会えるんですよ。

 


こちらはクリスマス・バザーで見つけたカピス貝のオーナメント。

 


ツリーライトの光を柔らかく反射してとても綺麗です。

 


こちらはクリスマスの刺繍。チャリティーバザーに出店していた刺繍屋さんで購入しました。元の図案はフランスの刺繍専門店、Le Bonheur des Dames(ル・ボヌール・デ・ダム)のオーナーであるセシル・ヴェシエールがデザインしたもの。

 


クリスマスの刺繍を額屋さんに持ち込んで額装することに!

 


壁一面に並んでいるフレームの中から好きなものを選びます。

 


さらにマットと呼ばれる厚紙パーツを選んで組み合わせます。マットはなくてもいいのだけど、額縁と作品の間に挟むことでバランスがよくなり、作品がグレードアップして見えるのです。
フレームやマット選びで迷ったらお店のスタッフに相談するのがおすすめ。スタッフの方たちは、今までたくさんの額装をしてきてる経験があるので割と適切なアドバイスをしてくれます。

とら太は深緑とオフホワイトの2枚のマットを重ねるてみることに。幅を何センチにするか迷ったのでお店の女の子にアドバイスをもらって4cm幅でオーダーしました。

 


出来上がるまでドキドキでしたがイメージ通りに出来上がって大満足!

 



よく見るとタッセルがあっちこっち向いた状態で額装されてしまってますが、そこがまたご愛嬌といいますかベトナムらしいといいますか・・☆

ちなみに裏側は釘とテープでがっしり閉じられています^^

額のサイズは45×60㎝です。
大きいのでガラスではなくアクリルガラスにしてもらって額装代は2,300円弱でした。
日本で額装するよりずっとお手軽でオススメです☆