あけましておめでとうございます。
サイゴンノオトのぴょんこです。
この写真は、数年前に訪れたベトナム南部のムイネーの海岸の日の出です。
新暦のお正月を、我が家は海岸沿いの小さなホテルで過ごしたのですが、特別な出来事もなくただのんびり過ごしたこの数日間のことを、なぜかとても鮮烈に覚えています。
日が昇りはじめると、海面も空も砂浜も照らされ、眩しく輝いていました。
漁に出る船の中には、このように竹かごのまあるい船を繋いでいるものもありました。
近くで見たかご船は、ぎゅっと編まれた目の美しさや長い櫂(オール)とのバランスなど、とても存在感のある愛らしい姿。
ちなみに、この船の乗り手のお二人は、「ひとッ風呂ならぬひと海浴びよう」といった風情で泳ぎを満喫中です!
家族で浜辺に大きな穴を掘って遊んでいると、海岸近くを通り過ぎたのは、おなじみの天秤棒でイカなどの海産物やフルーツを売り歩く女性。
ベトナムらしいなぁと思って面白く思っていると、
次に通り過ぎたのは、バイクのお兄さんたち。
これまた、ベトナムならではの写真が撮れました。
浜辺で過ごした数時間のうちにも、地元の人々の海の暮らし・海辺の暮らしの様子が伝わってきて、とても面白かったです。
おかげさまでこのブログ連載も、7年目を迎えています。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。
今年も楽しい記事をお届けできたらと思っています。