single.php

夏に飲みたいお茶2種

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@台湾です。

今日から7月!夏もいよいよですね。暑い中でいただく冷茶がおいしい季節になりました。

台湾は烏龍茶の名産地で、みなさん本当によくお茶を飲みます。水筒に好きなお茶を入れて持ち歩いたり、職場では大きな瓶に茶葉を入れて一日かけて飲んだり、お茶専門店では店員さんとおしゃべりしながら台湾各地のお茶を試飲したり。

「好きなお茶は何?」なんて聞いてみると、たいていの方は美味しかったお茶のことやいつも飲んでいるお茶のことを喜んで話してくれます。

台湾にはペットボトルのお茶もたくさんありますが、茶葉からお茶を入れるというお茶の文化がとても身近で、若い人から人生の先輩方までお茶が世代を超えて愛されているのを感じます。

 

夏に飲みたい水出しの冷茶

さて、すっかり夏空の台湾。この時期にみなさんがよく飲むのが冷茶、水出しのお茶です。

 

水でじっくり淹れるお茶はほんのり甘さが感じられて、暑い時期には特においしいです。作り方も簡単で、大きな容器に茶葉を入れてそのまま置いておくだけ。ティーバッグを入れてもよし、自分で作ったお茶っ葉入りパックを入れてもよし。

烏龍茶や包種茶など、発酵の浅いお茶は淹れると薄い黄緑色になるので、見た目にも涼しく爽やかなのが魅力ですね。

わん吉も烏龍茶のティーバッグ入り大袋を常備していて、最近は毎日水出しを楽しんでいます♡

 

個別包装のティーバッグもいろいろあって、高級茶葉店のものや、見た目がかわいいものもコレクション中。台湾のお土産としてももちろん喜ばれます。

 

台湾の女性に愛される漢方ハーブティー

さて、ミドルエイジのわん吉に台湾のおばさまたちが勧めてくれたお茶があります。それは漢方養氣茶。特に女性にいいと言われる漢方ハーブティーです。

 

お茶パックの中に入っているのは、クコ(枸杞)の実、ナツメ(紅棗)、オウギ(黄耆)という植物の実や根を乾燥させたもの。貧血に良いナツメ、目に良いクコ、滋養強壮のオウギなど、まさに漢方薬の原料です。

 

血や気の巡りを良くし、アンチエイジングや美肌効果もあるこの漢方ハーブティーは台湾の女性たちによく飲まれていて、「漢方問屋街で材料を買って自分好みの配合にして、お湯を注いでマイハーブティーにするの。毎日飲んでいるわよ」というおばさまも。

ところで味の方ですが、慣れない人にはなかなか独特です(汗)。漢方茶なので、漢方の材料の匂いと味わいがあり、おいしさよりも効能を求めていただくものでしょうか。わん吉は蜂蜜を入れたり、飲み慣れたお茶と混ぜたりして、一工夫していただいています。

 

 

日本もこれから夏本番ですね。冷たいお茶や体に優しいハーブティーなどで体をいたわって、みなさんどうぞ元気にお過ごしください。