single.php

シンガポールではインドカレーもはずせない

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@シンガポールです。

シンガポールはアジアグルメの集結地。広東や福建といった中華料理に始まって、マレー料理、タイ料理、ベトナム料理、インドネシア料理となんでも楽しめます。

そして忘れてはいけないのがインド料理!

シンガポールの人口の9%を占めるのがインド系の人々で、彼らが多く暮らすリトルインディアに行けば、そこはまるでインドです。

インド料理屋さんの魅力のひとつは、一歩踏み込んだだけでインド気分に浸れること。例えば、ガネーシャ像やカラフルな花々のお供えもの、そしてインドらしいお香の香り。別世界に迷い込んだようでワクワクします。

Muthu’s Curry

– – –

Sammy’s Curry

 

バナナの葉っぱがお皿のインド料理

シンガポールにインド系の人が多いのは、その昔、シンガポールが英国植民地だった頃に、インド南部からたくさんの人が移り住んだため。それとともに、スパイスの効いた辛めの南インド料理の店が増えていきました。

さて、南インド料理のレストランでは、なんとお皿がバナナの葉っぱです。

Sammy’s Curry

 

席についてまもなく店員さんが出してくれたのは、チップスのような、薄い煎餅のようなもの。食べてみると薄塩味のタロイモチップス風で、とっても美味しい。ペロリと何枚も平らげてしまいました。

このチップス、インドでは「パパド」といわれるもの。豆の粉に塩と油を混ぜた生地を揚げているそうです。

Muthu’s Curry

 

付け合わせのお惣菜に大満足

インド料理は初心者のわん吉、注文の仕方がまだよくわからず、とりあえず白飯とビリヤニ(肉や野菜をスパイスと一緒に炊き込んだご飯)を一つずつ注文。

あっという間にご飯が運ばれてきて、店員さんがバナナの葉っぱに載せてくれました。その次に登場したのは、ステンレスの円柱容器に入った汁気のもの数種類。

Sammy’s Curry

 

店員さんがご飯の横に添えてくれました。

Sammy’s Curry

 

店員さんが盛り付けてくれた汁気の付け合わせは、野菜の煮込みやピリ辛じゃがいも、野菜の酢漬けなどでバリエーションも豊富。インドのドリンク、塩味ラッシーも運ばれてきました。注文したメインのカレーはまだ来ていないのに、これだけですでに満足感いっぱいです。

Sammy’s Curry

– – –

Muthu`s Curry

 

メインのカレーでお腹いっぱい

メイン料理のマタール・パニール(インドのカッテージチーズとグリーンピースのマイルドカレー)とラム肉カレーも運ばれてきて、なんとも豪華なインドごはんです。

Muthu`s Curry

 

シンガポールで人気のフィッシュヘッドカレーも食べてみました。魚の頭が丸ごと入った激辛カレー。オクラやナスも一緒に煮込まれています。

Sammy’s Curry

 

ご飯もビリヤニもおかわり自由で、とにかくお腹いっぱい大満足。

今回訪れた2軒ではメニューを見て注文しましたが、次回は写真下のようにカレービュッフェのカウンターで直接注文するスタイルにも挑戦してみたいと思います。

Sammy’s Curry

 

老舗のインド料理店2軒をご紹介

今回訪れたのはいずれも評判のいい老舗レストランと食堂です。

リトルインディアにあるMuthu’s Curryはこぎれいなレストラン。そしてシンガポール植物園近くのSammy’s Curryはカジュアルな人気食堂。

どちらも美味しくておすすめです。シンガポールを訪れた際にはぜひ♪

リトルインディアにある老舗レストラン Muthu’s Curry

– – –

シンガポール植物園の近くにある老舗食堂 Sammy’s Curry