single.php

VOL.56 のんびりとフエ 〜水牛のおじいちゃん〜

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

水牛を育てて農家に貸し出す仕事をしているおじいちゃんの家に遊びにいきました。今育てているのは、おじいちゃんの水牛が一頭と長男の水牛が一頭だけなので、相変わらず貧乏しているけれど、いつも明るくて元気なおじいちゃんです。


(c)yukiko aoki Dương Thiểm ドゥン・ヒェンおじいちゃん(73歳)

以前、私が撮影した写真を飾ってくれていました。大切にビニールに入れて、手づくりの竹ピンでとめて天井からつるしてありました。おじいちゃんに喜んでもらえてとても嬉しかったです。


(c)yukiko aoki 炭火のたらいに火をおこすおじいちゃんと、奥にはおばあちゃん。

お茶をごちそうになりました。竹や木を割って籾殻に火をつけて、丁寧に木をくべています。


(c)yukiko aoki すすで真っ黒なやかん。

丁寧に木をくべていたのは、火のまわり具合を予測して、やかんが傾かないためだったのですね。なるほどー。

ふと、見上げると、おじいちゃん手づくりの歯磨きセットがありました。傘の柄を再利用して軒下にひっかけています。毎朝4時半に起きて歯を磨いているそうです。


(c)yukiko aoki ベトナムのすげ笠と三年前にもらったテレビ、竹製のベッドにはお茶のポット。

おじいちゃんの暮らしは工夫がいっぱいです。もらい物のテレビのアンテナは、天井からつるした自転車の車輪でした。ある物で何でもできるんだなあ。


(c)yukiko aoki ちょっとなつかしさを覚える赤いポットに青い布巾、手づくりの椅子。

ポットに熱湯をそそいで、布巾にやかんの蓋をポンと置いて…。ゆっくり静かな時間が流れて、おじいちゃんの暮らしのリズムに引き込まれていきます。

ベトナム緑茶をすすりながら、Nguyễn Hiền グエン・ヒンおばあちゃん(70歳)と一緒に。

ずっと仲良く元気でいてくださいね。

 

 

フォトエッセイ、水牛のおじいちゃんのページ

VOL.17 空芯菜のスープ  https://p-pho.com/vietnamgourmet/7451

VOL.18 水牛とおじさん  https://p-pho.com/vietnamgourmet/7487

 

フォトグラファー 青木由希子