(c)yukiko aoki Bánh ướt(バイン・ウッ)蒸し春巻きとベトナムレモンのスライス、ヌックマムのたれ
フエは日中とても暑いので、早起きをして仕事をしていると、友だちがĂn sáng(アン・サン)朝ごはんにどうぞと買って来てくれました。
写真のBánh ướt(バイン・ウッ)は、米粉とタピオカ粉入りのペーストを蒸した生のライスペーパーに、海老そぼろをふりかけて、粒コショウ入りハムとゆで豚の細切りをのせて巻いたものです。具材は焼き肉や精進向けのものもあります。
VOL.54のBánh năm(バイン・ナム)はつるんとした食感ですが、Bánh ướt(バイン・ウッ)はもちもちしています。どちらもヌックマムのたれにつけて食べます。つくり方は、ヌックマムに砂糖を入れて水で溶いて生の赤唐辛子の小口切りを入れます。辛みと甘みを味見しながらつくります。Bánh ướt(バイン・ウッ)は、さらにベトナムレモンをしぼり入れるとうま味がぐんと増すような気がします。
(c)yukiko aoki Bánh xoài(バイン・ソアイ)一口サイズの餡入り餅
はじめてBánh xoài(バイン・ソアイ)を食べました。Bánh (バイン)は、粉ものの食べもので、Xoài(ソアイ)はマンゴーと同じスペルなので、どうしてその名がついたのか気になります。生地は求肥餅だと思うのですが、透明感があって餡が透けて見えています。
(c)yukiko aoki Bánh xoài(バイン・ソアイ) 白ゴマ餡とココナッツ餡
白ゴマ餡は、白ゴマを炒って緑豆粉と水と黒砂糖で煮詰めたものです。味はきな粉餅に似ていて日本茶にも合いそうだなあと思いました。
ココナッツ餡は、ココナッツスライスをココナッツジュースと白砂糖で煮詰めたものです。ベトナムらしいココナッツの甘い香りにやわらかな求肥がとてもよく合っていておいしかったです。