single.php

VOL.67 フエの粟ぜんざい

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

ベトナムでも懐かしい味になりつつあるChè kê huế(チェー・ケー・フエ)フエの粟ぜんざい。
日本のもち粟よりもっちりしていて、ライスペーパーせんべいにつけながら食べます。甘くてもちもちして香ばしくて、ほっとする味です。

che ke hue-1
(c)yukiko aoki  フエの粟(あわ)ぜんざい

フエの粟ぜんざい Chè kê huế(チェー・ケー・フエ) 2人分

1. もち粟(1/2 cup)をボウルに入れ水を注ぎきれいに洗います。たっぷりの水に浸してアクが出たら水を取り替えます。

2. 鍋に粟を入れて新しい水(ひたひたよりも3cmぐらい多めに)を入れて炊きます。水を少しずつ加えながらもっちりとやわらかくなったら、グラニュー糖(ベトナムの氷砂糖を使うときもあります)で甘みをつけます。

3. 茶碗によそい、炭火で炙ったライスペーパーせんべいで、すくいながら食べます。

che ke hue-2
(c)yukiko aoki  黒ゴマ入りのライスペーパーを天日干ししているところ。

ライスペーパー村では、今も、炭火を起こし、伝統を守りながらライスペーパーせんべいを作っています。

よろしければ、お正月休みのおやつにどうぞ。
よいお年をお迎えください。

 

フォトグラファー 青木由希子