single.php

VOL.101 オールドマーケット Chợ Cũ(チョー・クー)…2

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

オールドマーケットの昼下がり、VOL.100の続きです。

cho cu-1

建物は古くトタン屋根の味わいのあるマーケット通り。日用雑貨からスナック菓子、旬の果物や野菜に、魚屋さん、肉屋さんが立ち並んでいます。

cho cu-2

店の奥で仕事をしているお母さんのシルエット。どこの市場へ行ってもお母さんの横顔に、思わず足が止まります。家族のためにいっしょうけんめいに働く市場のお母さんたち。

cho cu-3

オールドマーケットは通り沿いにあるので、バイクや車、時には大きなトラックも通ります。ホーチミンの中心で、バイクに乗りながらゆっくり買いものができるところもいいなと思います。

cho cu-4

貝屋さんです。ベトナムの貝料理はとにかくビールと合います。

cho cu-5

吊るした肉のかたまりは、Thịt Bò(ティッ・ボー)牛肉です。

cho cu-6

日よけのカーテンの隙間から見えるのも肉屋さんです。必要な部位、量を注文して買うことができます。

cho cu-7

ひと仕事を終えて、店内に設置したハンモックで昼寝をしています。

cho cu-8

ハーブと野菜の店。あちらこちらにハンモックにゆられてひと休みしているお母さんを見かけます。

cho cu-9

野菜屋さんの裏側から写真を撮りました。赤いトマトの段・ブロッコリーやコールラビの段・キャベツの段へと少しずつ高さをつくり、市場の通りから野菜が見えやすいように工夫しています。高床式なので、床の下にも仕入れたいろんな野菜を置いています。

cho cu-10

オールドマーケットの脇道では、子どもたちが段ボールで何かをつくっているようです。

cho cu-11

子どもたちは相談しながら、カッターやハサミを使ってお家をつくっていました。

 

フォトグラファー 青木由希子