single.php

VOL.103 路線バスに乗って

release : 2015-7-5 category : ベトナム〜おいしい散歩〜

友だちと美容院に行くことになり、宿のある1区から美容院のある7区まで路線バスに乗りました。いつもはタクシーで移動するので、ちょっとしたバスの旅気分でした♪

xe buyt-1

バスターミナルから路線バス20番の始発に乗りました。
乗車後にチケット係のお兄さんから5,000VND(約28円)のチケットを買い、後ろの方の席に着きました。席はまだ余裕がありガラガラで、クーラーが程よく効いています。昔はクーラーのないバスが多かったので、涼しくてホッとしました。

xe buyt-2

窓ガラスには、プライオリティシート(優先席)の表示がありました。
(左から、妊婦さん、杖をついたお年寄り、こども、車椅子のマーク)

xe buyt-3

これはなんでしょう〜??
もしもバスに閉じ込められた時に、この赤いハンマーで窓ガラスを割って自力で脱出するのだそうです。私にもできるだろうか・・・?

xe buyt-4

運転席が気になって見に行くと、日めくりカレンダーに運転手専用の扇風機が設置してありました。

xe buyt-5

バスのフロントには仏壇が!!

xe buyt-6

車内の様子です。帽子とマスクをしている人を見かけます。
交通量が多いので排気ガス対策と日焼け防止も兼ねていると思いますが・・・車内でも?

xe buyt-7

ベンタイン市場を経由するころには満席になっていました。
(赤い帽子のおばさん、いきなり振り向いて撮影してごめんなさい・・・)

 xe buyt-8

バスの前方のドアから乗り、後方のドアから降ります。ドアの上に注意書きがあります。
Cửa Lên (クア・リエン)乗り場
Coi Chừng Ket Tay (コイ・チュン・ケット・タイ)指を挟まないように!

xe buyt-9

バスに揺られながら車窓からの眺めは、ビルが建ち並ぶホーチミン市の中心街から、新しい大きな橋やバイパスをわたり、板金屋さんなどのあるローカルな街並みへと変わってゆきました。

xe buyt-10

美容院に着きました。
待ち合わせていた友だちからの差し入れの果物をいただきながら、おしゃべりをして、順番を待ちました。

 arata-1

広くてきれいな美容室です。

arata-2

見慣れないものが頭上に!デジタルパーマをする機材だそうです。

arata-3

友だちのお子さんは、スマホで車のビデオを見ながら、髪を切ってもらっていました。店長さんとのやりとりが微笑ましくてほのぼのしました。

arata-4

私はヘアカットとカラーリング(ヘナ持ち込みで)をお願いしました。
シャンプーとヘアアレンジもしてもらいました。

 ARATA Hair Salon(アラタ ヘアーサロン)
169 Huỳnh Tấn Phát, Quận 7, TPHC

ベトジョーライフで美容院で使うベトナム語を紹介しています。

xe buyt-12

Trạm dừng xe buýt(バス停)です。帰りも路線バスに乗りランチに行きました。
友だちから聞いたのですが、ベトナムにもバスのアプリがあるそうです。次回も路線バスに乗って行ってみようと思います!

 

フォトグラファー 青木由希子