single.php

VOL.107 Chè bột lọc heo quay (フエのチェー)

release : 2015-9-5 category : ベトナム〜おいしい散歩〜

フエのチェー。
冷たい透明なシロップが涼しげです。

che bot loc heo quay-1

何のチェーだと思いますか?
はじめてその名前を聞いたとき、とてもおどろきました。

che bot loc heo quay-2

それは、子豚の丸焼き入りの団子のチェー。
Chè bột lọc heo quay(チェー・ボッ・ロッ・ヘオ・クアイ)という、甘辛く味つけした子豚の丸焼きがタピオカ団子に入っている冷たいチェーです。甘いシロップと子豚の丸焼きの塩気がなるほどー。とうなずいてしまう、絶妙な組み合わせのチェーです。フエで見かけたらぜひ食べてみてください。

che bot loc heo quay-3

Chè Huế Đặc Sản(チェー・フエ・ダック・サン)フエ名物のチェーが20種類ある屋台で食べました。おばあさんの代から受継がれている地元で有名なチェー屋さんです。

che bot loc heo quay-4

友だちの家でつくり方を教わりました。
子豚の丸焼き(チャーシュー)をタピオカの生地で薄く包んでゆでるだけです。私が包んだので分厚くなってしまいましたが、薄く包むと味がじゅわっとしみてきて、とてもおいしいです。

che bot loc heo quay-5

友だちの家では、温かいジンジャーシロップで食べました。子豚がカリッと香ばしく、タピオカ団子のもちもちした食感と、甘くて香り高いジンジャーシロップが口の中でふわりとなじんで、おいしさが広がっていきます。

 

フォトグラファー 青木由希子