Chúc Mừng Năm Mới (チュック ムン ナム モイ)
新年明けましておめでとうございます
みなさまのご多幸を心よりお祈り申し上げます
今年は酉年。
ベトナム北部で400年続いているバクニン省ドンホー民間木版画「親鳥と雛」です。
親鳥がコオロギをつかまえて雛にあげているところです。素朴であたたかな色彩に心がほっと和みます。
ドンホー民間木版画は、お正月(テト)に飾る木版画として親しまれてきました。庶民の暮らしや民話や風刺、お祝いごとやお祭りの様子を伝承してきました。
ドンホー版画文化交流センターで、ドンホー民間木版画の伝統を守り続けているNguyễn Đăng Chế(グエン・ダン・チェ)さんの話によると、この木版画はすべて自然素材のもので、木版は木、手すきの紙はゾーという木の皮から、基本の5つの色は、竹(黒)、藍(緑)、石(赤)、花(黄)、貝(白)からつくられています。赤と白などの色を混ぜてつかうこともあります。
幸福を招くドンホー民間木版画。
アヒルを抱いている女の子と蓮の花「富貴」は、オスの鶏を抱いている男の子「栄花」と必ず組み合わせて飾ります。色ごとに手刷するため木版は5枚あります。
おめでたい鶴と松と梅の花。様々な彫刻刀を使い分けて繊細で美しい絵を彫っていきます。
ドンホー村の人々は農閑期に木版画をつくり暮らしてきましたが、近年、需要が減りつづけ、今ではNguyễn Đăng Chế(グエン・ダン・チェ)さんの家だけで守っていると聞きました。ベトナムの伝統文化が、次の世代にも色鮮やかに受け継がれていくことを心から願います。
ドンホー版画文化交流センター/Trung tâm giao lưu văn hóa tranh Đông Hồ
住所:Đông Hồ- Song Hồ-Thuận Thành-Bắc Ninh(ハノイから車で約1時間)
取材協力:Nguyen Kienさん Tuan Nguyenさん