single.php

VOL.176 旅のかけら-1

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

今までのベトナムの旅をさかのぼってゆくと、目的地に向かう間にも忘れられない出会いがありました。車から降りてほんの数分のできごとですが、素敵な笑顔を思い出します。

Dừa Tam Quan(ズゥア・タム・クアン)にて。
ベトナム南中部沿岸地方ビンディン省にあるココナッツ(Dừa)で有名な地域です。ココナッツジュースを買いに立ち寄りました。

 

©yukiko aoki

照れ笑いにもみえますが、にこやかな笑顔の男の子がいました。

 

©yukiko aoki

ノンラー(すげ笠)のおばあさんは、鉄くずやダンボール、プラスチックなどのリサイクル資源を集めて大きな袋に詰めていました。男の子とおばあさんは、とても仲がよくて心が和みました。

 

©yukiko aoki

きれいな黒髪に優しい瞳のおばあさん。
足を組んで座っていたのが印象的でした。
みず色のアオババもすてきでした。

 

©yukiko aoki

近くの家からお母さんがきてナチュラルな笑顔をみせてくれました。
ふいに訪れた場所でしたが、おだやかな時間が流れていたのを思い出します。

 

©yukiko aoki

アスファルトの真新しい道路の脇でお会いしました。車やバイク、大きなトラックがゆっくり通り過ぎていきます。ビンディン省は海に接していますが、Dừa Tam Quan(ズゥア・タム・クアン)地域は緑の深い森にかこまれています。

 

©yukiko aoki

ハンモックのあるジューススタンドで、グリーンココナッツを買いました。さとうきびをプレスしてつくるジュースもありました。
*写真の真ん中にジュース屋さんがあります。

 

©yukiko aoki

車窓からの眺めです。
道路と線路が並行して走り、抜けるような青い空とココナッツの森がつづきます。

当時(2015年7月)の撮影メモには、ココナッツで有名な村々の風景は、ココナッツ以外にも多種多様な木や草が生えていました。と、書いてありました。ココナッツからは、ココナッツウォーターにココナッツミルク、オイルなどがとれます。ココナッツの葉でつくるほうきやココナッツ繊維からはカーペットもつくられます。田んぼでは、米やい草を育てていて、焼酎、ライスペーパー、い草のござも特産です。

昨年の話になりますが、Bánh tráng nước dừa(バン・チャン・ヌック・ズァ)ココナッツウォーター入りの黒ゴマのライスペーパーせんべいをいただいたことがありました。火であぶって食べると、ココナッツの甘い香りとミルクの濃い味がふわりと広がって、お米と黒ゴマの香ばしさ、パリパリした食感に手がとまらなくなりました。

 
 
フォトグラファー 青木由希子