single.php

VOL.2 朝ごはんにおよばれして

release : 2011-3-31 category : ベトナム〜おいしい散歩〜

ユンさんが、コーヒーあるからおいでよー。と、朝ごはんに招待してくれました。


身にあまるしあわせ~♪

市場まで買いに行ってくれたの?ほんわかとヌックマムと醤油の香りがして、あたたかい。

卵焼き入りのバインミーサンドイッチと、バインボッロ。

 

ベトナムのフランスパン、軽くて、パリッとして、おいしいですよね。

ふわんとした生地に、卵とバジル、醤油の味がしみていて、粗みじんのコショーが効いています。

 

バインボッロは、フエの名物で、タピオカ粉を水に溶かして、沈殿したデンプンをすくい、

エビを包んで蒸したものです。ヌックマムと生の赤唐辛子のタレにからめながら頂きます。

ツルンとして食べやすいので、ついついお腹が膨れるまで食べてしまいます。

 

VINAMILK(ビナミルク)のヨーグルトは、少し凍らせてシャーベットのように。

コーヒーは、コンデンスミルクをたっぷり入れて。

 

ごちそうさま、ありがとう。


窓辺のティータイム。ピンクのポットがかわいい。

朝ごはんの後、ユンさんこだわりのベトナム茶を頂きます。渋めのグリーンティ。

机には、結婚式のおしらせが届いていました。つづく

 

◆追記:VINAMILK(ビナミルク、ベトナムの乳製品メーカー)のサイトで、ミルクファンドのことを知りました。
http://www.vuoncaovietnam.com/
ベトナムの企業が、貧しい子供たちにミルクを提供しています。
Trịnh Công Sơn(チン・コン・ソン)さんの優しいメロディーと共に。

Tác giả: Trịnh Công Sơn

Sống trong đời sống cần có một tấm lòng
Để làm gì em biết không ?            
Để gió cuốn đi, để gió cuốn đi
Gió cuốn đi cho mây qua dòng sông
Ngày vừa lên hay đêm xuống mêng mông
Ôi trái tim đang bay theo thời gian
Làm chiếc bóng đi rao lời dối gian

人生を生きてゆくためには心を持つ必要がある
何のためなのか、あなたはわかりますか?
風に飛ばされるため、風に飛ばされるためだ
風が川の上に雲を押し流す
昼が始まり、夜は去っていく
ああ、私の心は時間とともに飛んで行った
影になって嘘を言いふらして行く

(翻訳: phugiaさん)

 

フォトグラファー 青木由希子