single.php

VOL.3 バインスーセー  BÁNH XU XÊ

release : 2011-4-18 category : ベトナム〜おいしい散歩〜

ベトナムにも結婚にいい日というのがあるらしく、結婚式が近づくと、村のあちらこちらで、女性たちが集まって、自家製バインスーセーを作っているのを見かけます。

お祝いの伝統菓子バインスーセーは、緑豆餡をタピオカでんぷんで包んで蒸した甘いお餅です。 細長い葉を折りたたんで、箱を作り、タピオカでんぷん(ココナツスライスと、人参などカラフルな野菜をみじんに切って混ぜたもの)に、緑豆を炊いた黄色い餡をはさんで蒸します。


お姉さんが、年下の子に教えながら箱を作っています。私も一緒に作りましたが、もう忘れてしまいました・・・。


葉っぱの箱  折り目をつけてから箱にして、楊枝で留めています。


バインスーセー(BÁNH XU XÊ) 蒸しあがると透明でモチモチします。

結婚式の引き出物として頂くことが多いので、夫婦のケーキとも言われているそうです。取っ手のような葉っぱを引くと、ぽこんっと、お餅が出てきます。甘さ控えめで、ほのかなココナツの香り。

****************************************************


左:PHAN PHEさん ♡ HONG GANさん、末長くお幸せに。

右:結婚式のおつまみ。ハム、エビの揚げ春巻き、パパイヤの甘酸っぱいあえ物と、フーダビア(フエの地ビール)

フォトグラファー 青木由希子