single.php

VOL.5    The old woman is beautiful.

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

先日、ご案内させて頂いた祖母の写真展は、無事に終わりました。小学生の子どもたちが、ひでおばあちゃんが来るのを待っていてくれて、大フィーバー!と言う場面もありました。写真を見た瞬間にファンになってくれたようで、すごく嬉しかったです。

ふと、ニャチャンの写真家 Long Thanh (ロン・タンさん) の言葉を思い出しました。

The old woman is beautiful.

少し昔の話になりますが、友だちとニャチャンにあるLong Thangさんのギャラリーに遊びに行った時に、わたしのカメラバッグを見て、僕と同じカメラバッグだね。僕はオフホワイトのDOMKEだよ。と、フレンドリーに話しかけてくれました。翌日は、朝から海岸沿いをベスパで案内してくれて、その時に、白い砂浜に座り遠くの青い海を眺めている年老いた婦人をみつけてベスパを停めて、The old woman is beautiful. と、わたしに言いました。

おばあちゃんたちは、そこにいるだけで、メッセージなのかもしれません。

Long Thanh – Photographer
http://www.elephantguide.com/longthanh/


フォトグラファー 青木由希子