single.php

VOL .34 ライチ

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

ライチの季節にベトナムに行ってきました。
ライチ vải (ヴァーイ)は、ベトナム北部で生産されていて、旬は6月〜7月ぐらいまでと短いそうです。サイゴンやホイアンの市場でもライチー、ライチーと呼びかけられて、人気の高さを感じました。

たわわに実った枝ごと束ねて、市場や路上で売られていました。


冷蔵庫で冷やしてから頂きます。果汁がしたたるほどジューシー。

 

赤茶色の皮をむくと、乳白色のみずみずしい果肉が出てきて、甘くて品のある香りがします。
ベトナムには、おいしいランブータンもマンゴーもドラゴンフルーツもあるけれど、高貴な香りとやわらかな甘いしずくはライチならではと思いました。

 

 

 

ベトナムに行く時はフルーツもたのしみ!

ベトナム果物百科索引(2004年のデータなので、現在の果物の価格は上がっています)

http://www.vietnam-sketch.com/archive/special/monthly/2004/08/index.html

「トロピカルフルーツフェスティバル」300種類以上の果物の展示、販売を実施

http://www.vietnam-sketch.com/201206269047

ベトナムスケッチより

 

 

 

フォトグラファー 青木由希子