single.php

VOL.38 ミークアン

release : 2012-10-12 category : ベトナム〜おいしい散歩〜

ダナンで有名な、ミークアン。

mi quang 1a
Mì Quảng(ミー・クアン)にぎやかな、どんぶりでしょ?

先日は、雷魚のミークアンをご紹介しましたが、こちらは定番の豚とエビのミークアン。シンプルな雷魚のミークアンと比べると、ダナンのおいしいものが集まっているにぎやかなどんぶり麺です。

お米で作った平麺に、豚肉と殻付のエビ、パパイアの千切り、ローストピーナッツ、えびせんに、ライスペーパーせんべいがのっています。どんぶりの底には濃いめの甘辛いタレがあって、お箸で混ぜながらいただきます。麺はもちもちしてのど越しもよく、豚肉とエビはしっかりした味つけです。レタスやミントをたっぷりトッピングしてからめて味わい、生の赤唐辛子を片手にピリリとかじりながら、ライムを搾り入れて味を引き立てながら、味の変化を楽しみます。えびせんとライスペーパーに少しずつタレがしみてくるので、ちょうどよいタイミングで、ぱりっとしっとり食べ終えられたら、大満足の麺料理です。

 

 食後に散歩をしながら、チェー屋さんに行って、ヨーグルトやプリンを食べました。


Sữa chua(スア・チュア)ヨーグルト。ほんのり酸味があってコンデンスミルクのいい香り。

ダナンのスイーツ屋さんにて。ミークアンを食べたばかりなので、あっさりとヨーグルトにしました。ベトナムは自家製ヨーグルトもおいしいのでぜひ試してみてくださいね。


Bánh flan(バン・フラン)ベトナムプリン。濃厚でほどよくとろけます。

夜のスイーツ屋台にて。メインストリートにあるガソリンスタンドの前にあって、昔よく食べに行きました。

数年ぶりに訪ねたので、今も同じ場所にあって、変わらないおいしさで嬉しかったです。サイゴン式はクラッシュアイスをかけますが、ダナンは冷やしたプリンをそのままお皿にのせて、カラメルとココナッツミルクのソースでいただきます。

 

 

フォトグラファー 青木由希子