single.php

VOL.43 Bánh Kem クリスマスケーキ!

release : category : ベトナム〜おいしい散歩〜

メリークリスマス!

3連休の最終日、寒波が来ているそうなので、あたたかくしてお出かけくださいね。

ベトナムのケーキをご紹介します。
大人っぽいローズケーキ。ショコラがおいしそう。

ベトナムらしい蓮花のケーキ。クリームの花びらがとってもきれい。

カラフルな寒天ゼリーと、プチケーキのかわいいデコレーション。

 

とあるお店では、クロワッサンとコロネをつくっていました。
フランス、欧米風のスイーツがたくさんありますが、幼い頃、日本で食べたなつかしい味を思い出します。


Bánh su(バイン・スゥ)
子どもたちに人気のカスタード入りのシュークリーム。


Ốc kem(オック・ケム)
バニラとショコラのコロネ。ぱりっと香ばしい生地に、昔なつかしいクリームがたっぷり入っています。


Bánh táo(バイン・タオ)
リンゴのケーキ。素朴な味でずっしりとしたパウンドケーキ。


Bánh khoai mì(バイン・コアイ・ミー)Bánh chuối(バイン・チュオイ)
タピオカのもちもちケーキと、バナナのしっとりケーキ。

昔からある素朴なケーキも、今流行のクリーミーなケーキも、どちらもおいしいです。これからもずっと両方あるとうれしいなと思いました。

 

 

for your CHRISTMAS! フォーハノイ北千住店

 

フォトグラファー 青木由希子