single.php

ホーチミンの姉妹都市

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

先日、サンフランシスコ空港で、こんな案内板を見かけました。

IMG_1477ip_R

「へぇ、サンフランシスコはさすがにたくさん姉妹都市があるんだなぁ」

と思いながら眺めていたら、「ホーチミン」の文字を発見!

「ホーチミンとサンフランシスコは姉妹都市なんだ!」

となんだかうれしくなってしまいました。

 

よくよく読んでみると、この案内板。

カリフォルニア生まれのアメリカ人アーティスト、

Lewis DeSotoさんの作品「Shining Paths 2007」について紹介したものでした。

 

DeSotoさんは、サンフランシスコの姉妹都市16都市のモチーフをデザインし、

それら16種類を天井に設置したプロジェクターを通して、

この空港のあちこちの床に映し出す、という作品を作ったのです。

モチーフは、各都市の空港に向かうための航空地図と、

各都市を代表する花とを組み合わせてデザインしたもの。

ちなみにホーチミンのモチーフはこちら。

「梅」が描かれています♪

IMG_1478ip_R (2)

 

そして、じっさいに床に投影された作品はこんな感じのようです。

http://lewisdesoto.net/Public_Art/Shining_Paths.html#14

空港内ターミナルGの床に投影されたホーチミンのモチーフ、

チャンスがあったらぜひ探してみてくださいね♪

(わん吉も今度探してみます!)

 

サンフランシスコ国際空港は、

空港内にミュージアムがある、というか、

空港とミュージアムが一体化したなかなか珍しい空港です。

あちこちにパブリックアート作品の展示があり、

今回のDeSotoさんの作品もその一環となっていたわけです。

 

ちなみにホーチミンの姉妹都市は、

サンフランシスコのほかに、大阪!そして

釜山、マニラ、モスクワ、台北、プノンペン、トロント、上海など、16都市。

 

サンフランシスコの姉妹都市は、

ホーチミンのほかに、大阪!そして

マニラ、台北、上海、(←ホーチミンと同じ!)、

さらにパリやソウルなど17都市ありました。

 

ホーチミンとサンフランシスコ、それに大阪の都市間には

こんなご縁があったんですね☆

ちょっとうれしい、小さな発見でした。