» ザボン村と竹のカフェ

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

雨季に入って、ホーチミンは毎日よく雨が降っています。

そんな中、久しぶりに電車に乗ってザボン村に行って参りましたよ。

ザボン村については何度か書いていますが、

今回はザボンの実が樹になる様子をたくさん見ることが出来ました。

IMG_3722

3~4ⅿ ほどのさほど大きくも太くもない樹に、大きなザボンがいくつも実をつけています。

IMG_3721

ひとつ1kg以上にもなるザボンです。ザボンの樹はがんばり屋さんだなあ。

IMG_3720

ザボンの花は、白い可憐な花。くちなしのような甘いよい香りがします。

IMG_3713

花が咲き終わると、やがてかわいい実をつけます。

すだちのような小さなこの実が、収穫できるほどに育つまでは

何と6ヶ月もかかるのだとか。

IMG_3712

この日も、ザボン尽くしのランチをいただきました。

ザボンのサラダ、ザボンの皮の白い部分のフリッター、

ザボンのチェー、ザボンのお酒…。

自然の恵みに感謝!

 

IMG_3732

ところで、こちらもザボン村の敷地内にあった木ですが、

何の樹でしょう?栗のような実がなっています。

IMG_3733

この写真でわかった方、さすがです!

チョムチョム(ランブータン)ですね!

こちらは高い樹になるのだと初めて知りました。

 

ザボン村から少し遠回りをして、車でカフェに寄りました。

「Gió Và Nước Cafe」(風と水のカフェ)というステキな名前のカフェです。

 

日本で学んだこともあるという、ベトナムの有名な建築家が

設計されたというこのカフェは、竹を組んで屋根と柱を作っていました。

IMG_3751

IMG_3745 IMG_3738

池を囲むように設計されたカフェは、壁もなく、

確かに風と水を感じられて、自然の中にくつろぐような開放感がありましたが、

ムード満点のベトナム歌謡曲が大音量で流れていてちょっぴり残念でした。

姿は確認できなかったのですが、鈴虫らしき虫の音がずっと

聞こえていたので、こちらをずっと聴いていたかったです。

Gió-và-Nước-14

ちなみに夜はライトアップされて、こんな雰囲気になるそうです。

ステキですね。

(http://giadinh.vnexpress.net/tin-tuc/nha-dep/khong-gian-song/cafe-gio-va-nuoc-2935589.htmlより)

 

IMG_3768

帰り道で、ライチを売る車に出会いました。

北の町から、みな売りに来ているのです。

ライチをいただけるのは、一年でこの時期だけ。

ライチの季節が一番待ちどおしいという友人もいます。

一年中暑くて、季節感のないホーチミンですが、

またライチの季節がきたのだなあと、感慨深く、

ぴょんこも買い求めて帰宅しました。

 

ザボン村【Quan lang buoi Tan Trieu (Nam Hue)】

109/7 Huong lo 9 ap Vinh Hiep(Cu lao Tan Trieu), Tan Binh, Vinh Cuu, Dong Nai

【Cafe Gio Va Nuoc】

6/28T Khu Pho 3, Tran Binh Trong St.,
Phu Tho Ward, Thu Dau Mot, Binh Duong Province

 

 


古い記事>

新しい記事>

増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア!
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 東京ドーム場内 グルメストリート いつでもバインミーとフォーを!
バインミーバインミー
東京ドーム場内 グルメストリート
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナミーズダイニング
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop