single.php

1区と2区を往来するサイゴン川の渡し船

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

写真を整理していたら、2009年に初めてホーチミンを訪れた時の写真が出てきました。

今から7年前のことです♪

 

たった7年前なのに、随分のどかな雰囲気が漂っているんだなぁと思いました。

交通量も随分少なくて。

kif_5698

 

 

 

夜だって、なかなかのどかです。

バイクの数も少ないですが、車の台数はもっと少ないですね。

 

kif_5788

 

 

でも、路上で食べるこんな光景は全然変わりません。

あ、女性のファッションはちょっと進化してるかも。

kif_5716

 

ホーチミンの街並みから消えつつある絡みあった電線。

初めて訪れた時は、ここから垂れ下がる電線に感電するんじゃないかと、ヒヤヒヤしながら歩きました。

kif_5717

 

 

サイゴン川に浮かぶ魚くんの船。

初めて見た時は、その大胆で奇抜なデザインにただならぬセンスを感じたものです。

kif_5736

 

マジェスティックホテルの前にある、この船が浮かぶ船着場から、向こう岸の2区まで、当時は川を往来する渡し船がありました。

バイクと自転車と歩行者が一気に乗っちゃう、ちょっと大きめの渡し船です。

kif_5738

 

ほんの5分ほどの乗車時間だから、みんなバイクにまたがったまま。

街中で信号待ちをしているような、そんな時間が流れていました。

kif_5740

 

今はこの川の下にトンネルが通じて、車であっという間に行き来できる1区と向こう岸の2区。

この頃の2区はまだ開発も進んでいなくて、緑が茂る地域でした。

kif_5743

 

 

川から1区を眺めれば、高層ビルもまだまばら。

kif_5742

 

 

船に乗ると、あっという間に2区側の船着き場です。

kif_5744

 

 

涼しい顔でバイクにまたがったまま、2区側に降りていく皆さん。

そのままゆるゆるとどこかへ走り去るのでした。

kif_5749

 

辺りはのどかな商店街。

1区からやってくると、昔懐かしいような空気感です。

ちょっと地方の町を訪れたような旅気分♪

kif_5752 kif_5750

 

 

バイクのお兄さんの背中にある伝統ツボ療法跡。

初めて目にしたこの大胆な吸引跡。ダイジョウブなの!? びっくりしました!

kif_5751

 

フランスパンだ!

フランス統治の名残を発見してワクワクしました。

kif_5753

 

2区から再び渡し船に乗って戻って来た1区側で、ベトナム家庭料理をいただきました。

レストランで出てきたフィンガーボールにはジャスミンの花がいっぱい。

なんて贅沢なの!と感動。とても良い香りでした。

kif_5706

 

こんな素敵な場所にもしかしたら住めるのかなぁ、とほのかに期待していたら、その通りに。

その翌年から、わん吉はホーチミンに4年間も住まわせてもらいました。

 

昔の写真を見ていたら、ホーチミンに最初に抱いた淡い恋心を思いました♪