» Maison Marouへ行ってきました♪

Chuc mung nam muoi!
ベトナムのみなさま、新年おめでとうございます!
サイゴンノオトのわん吉です。

 

サイゴンノオト8号の仕上げをしに久々にホーチミンに行った際、ずっと行きたかったMaison Marouへ行ってまいりました!

IMG_2780-r

 

Marouというのは、ベトナム発で、今や世界的に知られるようになったオーガニックチョコレートブランドです。

Marouの特徴はシングルオリジンにこだわったこと。シングルオリジンというのは原料の産地ごとに作られる製品のことです。

例えば、甲州のワインとか、新潟の日本酒とか、小豆島のオリーブオイルというように、その土地ならではの原料の風味をたっぷり楽しめるという具合。

Marouのチョコレートも、原料のカカオの産地ごとにパッケージの違う板チョコを作っています。主に産地は5つあって、ティエンヤン、ドンナイ、ラムドン、バリア、ベンチェーというもの。同じカカオでも土地によって風味は異なるので、その違いがバッチリ楽しめるのです。

tumblr_mrlyhsiiZg1rs63n2o8_r1_1280

 

4年ほど前、ホーチミンでこのチョコレートを売り始めていたフランス人のサミュエルさんとヴァンソンさんに出会い、その発想とおしゃれ度に驚いたことを思い出します。

そしてMarouのカフェもやはり期待を裏切らなかったです。旧市街のカルメット通りにあるアトリエ風の広々とした空間でした。空間を上手に使ったプレゼンテーションがまたすばらしいなと。

IMG_2785-r

 

 

チョコレートを作っている小さな工房もあって、それを眺めながらコーヒーとチョコのベストマッチを楽しむことができます。

IMG_2781-r

 

カカオの生産者たちとしっかり向き合って作るベトナムのチョコレート。自分の手に乗ったチョコレートが、どんな人たちの手を経てここにあるのかをきちんとたどっていける。安心感もあって、みんなの愛情が詰まったチョコレートはやっぱりおいしいよなぁと思うのです。

Maison Marou
167 Calmette, Nguyễn Thái Bình, Quận 1, Hồ Chí Minh


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2016
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
六本木 毎日食べたいベトナムの台所
〜コンビンザンスタイル〜

ベトナムごはん ロータスパレス
EAT&DELI 六本木ヒルズノースタワーB1F
Fast Food
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop