single.php

ベトナムの民族楽器屋さん

release : 2017-1-27 category : サイゴンノオト

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこ@日本です。

ご報告が遅くなりましたが、昨年末に日本に本帰国いたしました。
5年半にも及ぶベトナム暮らしを卒業するのはとても残念でしたが、
ベトナムで体験したこと、見聞きしたこと、感じたことはずっと私の中にあり続けると思います。
今後は、これまでに撮りためたベトナムの景色や面白いもの、日本で見つけたベトナムなどについて発信していきますね!

さて、今回ご紹介するのは、ホーチミンでベトナムの民族楽器を扱うお店。
車の窓から見かけたショーウインドウが忘れられずに、ずっと気になっていたお店です。

IMG_4940
2階のベランダが、一面ショーウインドウ兼看板になっていて、いろいろな楽器が並べられています🎶

 

IMG_4930
1階の店舗に入ると、ずらりと並んだ楽器たちが目に飛び込んできました!
音楽好きの友人と私は、大興奮です!

IMG_4912
石を並べた石琴。音階を奏でるように並んだ石板を叩くと、やわらかくて美しい音が響きます。
両側にあるのは、竹琴。ベトナムの音楽には欠かせない楽器です。

IMG_4916
こちらは木魚が並んだパーカッション。ユニークな音がします。

IMG_4920
お店のお姉さんが手に持っているのは、ウッドブロック。木の実のような形が面白いですね。

IMG_4922
珍しい楽器に興奮ぎみの私たちに、お姉さんもノッてきて…

IMG_4923
DANCE DANCE!カスタネットを鳴らしてダンス! みんなでノリノリです♪

IMG_4928
店内には、パンフルートや篠笛など、笛の類もたくさん並んでいました。

IMG_4937
中でも、螺鈿細工の施された笛は、ベトナムらしくて素敵!!

 IMG_4936
飾るだけでもステキなので、おみやげなどにもよいかもしれません。

IMG_4926

ぴょんこは、螺鈿細工のカスタネットと、素朴な鈴をおみやげに購入しました。
緑色のかごに入ったのが、鈴です。

 

DSC_0144-001
時々、カスタネットや鈴を、手のひらの上にのせて音を鳴らしてみます。
明るい音色が響いて、何だか心が浮き立つようです。
どちらも手仕事ならではの素朴な愛らしさが光っています。

 

【Nhac cu TRAN TRUNG】:  4 Xô Viết Nghệ Tĩnh, 19, Bình Thạnh, Hồ Chí Minh