» 華やかな少数民族人形たち

シンチャオ!サイゴンノオトのぴょんこです。

ベトナムには54もの民族が暮らしているといわれています。
その中の主要民族であるキン族(ベト族、アンナン族ともいうそうです)を除く53の民族が、少数民族と呼ばれます。
そんなに多くの民族が、一つの国に住んでいるなんて驚きですが、平野部にはキン族が暮らし、山間部には少数民族が暮らすことで、
それぞれの民族が共存し、その文化や暮らしを保ち続けてこられたという歴史があるようです。

ぴょんこもベトナム北西部の山間部にある「サパ」という町を訪ねた折、独特の凝った民族衣装を着たモン族やザオ族の人々に出会うことが出来、とても感激しました。

IMG_0728
色鮮やかな衣装を着た花モン族の女性たち。
カラフルなリボンや紐を平行に並べて布に縫い付けた意匠と刺繍文様の、とても手の込んだデザインです。

IMG_0719
IMG_0715
頭に赤い布を巻き付けたザオ族の人々。
刺繍を施したポシェットを、皆さん肩から斜めにかけていました。
歩いていて腰を下ろすや、どこでも刺繍を始めてしまう様子が印象的でした。

IMG_2636
こちらはバックハー市場で見かけた手作り人形。分りにくいですが、右の人形は赤ちゃんもおんぶしているのです。
花モン族の方が作られたと思しき、この二人。買い求めて、連れて帰ればよかったなあと心に残っています。

実は、少数民族の人形を、けっこう集めているぴょんこです。少し、ご紹介しましょう。

IMG_6105
ベトナム随一の陶器ブランドのミンロン社のミニチュア少数民族人形を、飾り棚に並べてみました。
友人にいただいた宝物で、全部では60体あるうちの、半分ほどを並べています。

IMG_6112 IMG_6109
高さ4㎝足らずのフィギュアですが、それぞれの民族衣装を細かく再現していて見飽きません。

IMG_6124
こちらはCraftViet社の民族人形。旧バージョンの人形は、もっと凝った衣装で、アクセサリーなども細かく再現していましたが、今はこの新バージョンしか作っていないそうです。
でも、色とりどりの衣装が華やかで、なかなかかわいいですね!

IMG_6155
こちらは、おみやげ屋さんでよく見かけた紙人形です。

IMG_6160 IMG_6165
ホイアンのブックギャラリーで見つけたこちらは、さらに手作り感いっぱいの紙人形。
後姿も丁寧に作られています。

IMG_6131
そしてこちらは、ハノイのギャラリーで見つけた「しおり」です。
手すき紙に描かれた女性たちが、何ともいい雰囲気ですね。

人形たちが身にまとった華やかな民族衣装には、それぞれの民族の文化や誇り、信仰などが見て取れてとても興味深いです。
ベトナムに住んでいる間に、もっともっと少数民族の人々に会いに出かけたり、その暮らしや世界観について調べたりできたらよかったなあと、思いが募ります。


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop