» ヴェトナム産のフェーヴ

シンチャオ!サイゴンノオトのとら太です。

今回はフェーヴのお話。
フランスのラッキーアイテム「フェーヴ」をご存知でしょうか?

IMG_0455

キリスト教の祭日であるエピファニーにフランスで食べられている伝統的なお菓子、ガレット・デ・ロワ。このケーキの中に隠されているのがフェーヴと呼ばれる小さな陶器の人形(置物)です。切り分けて食べた時にフェーヴが入ってた人は、その年の王様となり幸運が1年間続くといわれています♪

もともとはそら豆(フランス語でフェーヴ)が使われていたそうで、その名残で陶器製のものが主流になった今でもフェーヴと呼ばれています。

そのフェーヴがベトナムを代表する高級食器ブランド・ミンロン社で作られていると聞いて、ミンロンのアウトレットファクトリーへ行ってみましたよ♪

 

IMG_4738

ハイウェイから見える大きな看板が目印です。

 

IMG_2311

敷地内にはミンロンのティーセットをモチーフにした噴水があります。近くで見ると迫力の大きさです!

こちらのファクトリーには、ミンロンのショールーム、アウトレットコーナー、フェーヴコーナー、絵付け体験コーナーがあります。

 

IMG_4730

フェーヴコーナーへ行ってみると・・
こんなケースが何列もずらり!

 

IMG_4731

そしてひとつひとつのケースの中にはフェーヴがぎっしり。
シリーズ分けされているわけでもなく、上からどんどん足していってるのでしょうね・・ぐちゃぐちゃです。

この中からお気に入りのモチーフを探し出すのはまるで宝探しのようです♪

 

f0107237_12132795

とら太の戦利品♪

 

IMG_2328

こちらはフランスパンを持ったおじさまとエッフェル塔。

 

f0107237_05765

フランスの老舗パン屋PAULのフェーヴも見つけましたよ♪

 

f0107237_1585942

フランスの大手自動車メーカー、シトロエンのシリーズ。
やはりフランスのモチーフが多いですね。

 

IMG_4783

そんな中、ベトナムらしいフェーヴを発見!アオザイにノンラー姿の女の子。

 

IMG_2362

アオザイ姿のフェーヴはベトナムの民族衣装シリーズのひとつ。

とら太は10種類しか持っていませんが、ベトナムの54の民族全て作られてます。ぴょんこが以前紹介してましたね♪

それにしても、なぜベトナムでフェーブが作られているのでしょう。気になって調べてみました。

フランス国内でフェーブを作成している工房もありますが、ラデュレやポールなどのメゾンはフェーブメーカーに発注し、実際の製造は東南アジアを中心としたフェーブ製造会社に外部委託しているとのこと。
おそらくミンロン社はそのフェーブ製造を請け負ってる会社のひとつなのでしょうね。

 

IMG_0986

新年になると欧米人が多く住むホーチミン2区のパン屋さんではガレット・デ・ロワの販売があります。パン屋さんのガレット・デ・ロワも魅力的ですが・・せっかく手に入れたたくさんのフェーヴ。来年のエピファニーにはぜひともこのフェーヴを使ってガレット・デ・ロワを焼きたいなぁと思っているとら太でした♪


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop