» 木曜日の屋外市場

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@バンコクです。

ベトナム同様、タイでも安くて新鮮な食材を買うならやっぱり市場へ行くのが一番。そう思いつつも、バンコク最大のクロントイ市場は築地みたいに大きすぎるし、農協が運営するオートーコー市場は郊外なのでちょっと遠いし、地元の人たちが通う市場はなかなかディープだし…とハードルがやや高いのも事実。

そんななか比較的アクセスも良くて見やすくて買いやすいと評判なのが、木曜日に開催される通称「木タラ」です。

IMG_4855

バンコク市内の中心部アソークというビジネスエリアにあるシーナカリン大学の一角、普段は駐車場となっているところと校舎裏側の通路に木曜日に出現する市場のこと。タイ語で市場のことを「タラート」と言いますが、木曜日のタラートなので在住日本人の間では「木タラ」と呼ばれているのです。

野菜、果物、魚、お惣菜、お菓子などの食材と、服、家庭用品、雑貨、おもちゃなど、規模はやや大きめ。主な客層である近隣のオフィスにお勤めの人たちや学生に加えて、近隣に多く暮らす日本人の奥さまたちも訪れたりして、全体的に明るい雰囲気です。食品のエリアは清潔感があり、値段も比較的ちゃんと表記されているので、あまり緊張せずに市場のお買いものができるのが魅力です。

 

IMG_4850

 

ノリのいい八百屋のおばちゃん。売り場の奥に立って元気に声かけしていました。もちろんピースサイン。

IMG_4844

 

オーガニック農場のサラダも売っています。タイではオーガニック野菜の需要がどんどん高まっています。

IMG_4857

 

お魚屋さんも清潔です。

IMG_4885

 

お菓子屋さんもたくさんでよりどりみどり。タイのお菓子はかわいくてついつい見ちゃう♡

IMG_4861

 

ココナツミルクプリンなどプルルン系。香りの良いパンダナスの葉で包んだ蒸菓子。

 

IMG_4883

IMG_4864

 

国民食バナナの焼き菓子。

IMG_4887

 

シソ科の仙草の葉っぱを煮出して固めた黒い仙草ゼリー。豆入りシロップでいただきます。体にいいはず…でもちょっと甘いなぁ。

IMG_4868

 

お昼時になるとこの混み具合。特にお弁当コーナーの人気はひとしお。

IMG_4879

 

緑のドンブリマークは美味しい食堂の代名詞。市場にも出店しちゃうんですね。

IMG_4880

 

わん吉は汁なしチャーシューそばのお持ち帰りを買って学食へ。

IMG_4871

IMG_4870

 

校舎内のエアコンの効いた学食には、学生さんはもちろん、市場で買ったランチを楽しむ外国人の姿もちらほら。ひさびさの学食で気分も若返って美味しくもりもりいただきました♪

バンコクで人気の屋外市場。旅の思い出にのぞいてみてはいかがでしょうか?

 

Srinakharinwirot University(มหาวิทยาลัยศรีนครินทรวิโรฒ)

住所 Sukhumvit Soi 23

営業 木曜の朝からお昼過ぎまで


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop