» 『ふしぎ盆栽 ホンノンボ』

シンチャオ! サイゴンノオトのぴょんこです。

ベトナムについて紹介する本はたくさんありますが、中でもとりわけユニーク!と思われるのが、
宮田珠己さんが著されたこの『ふしぎ盆栽ホンノンボ』(講談社 2011年)です。
51BpXARJsEL__SX298_BO1,204,203,200_

旅をされながら、旅行記やエッセイを綴られる宮田さんが、ハノイのホテルで「ヘンな岩」に出会うことから、このエッセイははじまっています。少し引用させていただくと…

~ふと、その岩が気になったのは、そこにミニチュアがのっていたからである。陶器でできた家や、五重塔のようなものが、岩のあちこちにのっていた。そのせいで岩が、山か島のように見える。箱庭のつもりだろうか。
─きっとホテルの従業員が、ふざけてこんなのをのせたのにちがいない。
私は岩のまわりをぐるぐると歩いた。
それは、全く子供じみていて、大人がこれを作っているところを想像してみると、その光景はとてもマヌケに思えた。マヌケで、そして、とてもナイスだ。ドーソンの海よりはるかに面白い。~

とあり、宮田さんがこのヘンな岩「ホンノンボ」に最初からワクワクしていたことが伝わってきます。

 

島と山の景観をミニチュアで具現化した「ホンノンボ」は、私もこの本に出合う前から時々目にしていました。

IMG_5489
こちらは、ホーチミンの教会の庭に置いてあったホンノンボです。
宮田さんによれば、このように、水を張った鉢のなかに、島のように岩があり、そこにミニチュアがのっている、というのがホンノンボの特徴だそうです。
マリア像を置いているのが、何とも教会らしいですね!

 

IMG_5147

こちらはホーチミンのペット屋・植木屋通りで見かけた、ホンノンボ屋さんの店先。
鉢、岩、植物、人物や動物・東屋などのミニチュアがセットになって売られています。

IMG_5182

水が階段式に流れていくカスケードまであります。

IMG_5183

ミニチュアが盛りだくさんです。観音像、鶴、東屋、塔、橋、鹿…。
分りにくいですが、三蔵法師の姿も見えます。

IMG_5184

箱の中にぎっしり並んだ陶器のミニチュア。
ここからお気に入りを探すのは楽しそうですね。

IMG_5189

とら太が以前紹介していたフェーヴに交じって、馬に乗った三蔵法師像などもありました。

IMG_5187

ホンノンボに使うとおぼしき植物。

IMG_5192

店内では、バイクヘルメットをかぶったままの男性が品定め中。
ホンノンボの愛好家には、大人の男性が多いそうです。

宮田さんのご著書では、本物の岩や植物を用いた、本格的で情緒のあるホンノンボもたくさん紹介されています。
ご興味が湧いた方は、ご覧になってみてくださいね。

 

 


増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
明治神宮球場内 バインミーを食べよう!
バインミー マジェスティック
明治神宮球場内
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop