» タイのお正月・ソンクラーンがやってきます!

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉@バンコクです。

 

今、タイは一年で一番暑い時期。
そしてこの暑い時期にタイのお正月「ソンクラーン」がやってきます。
今年のソンクラーン元旦は4月13日。今年は12〜16日まで祝日です。

 

ソンクラーンは「水かけ祭り」とも呼ばれ、街では水鉄砲や水いっぱいのバケツを持った若者たちが水をかけあうのが風物詩。この時期、通りに出れば水をかけられビショビショになること必須です。

 

そんな水かけ祭りの由来は、仏教国であるタイの人たちの心の支えである仏像や仏塔、そして両親や祖父母など年長者の手に水を掛けて敬意を表すという伝統的な風習にあります。ジャスミンの花の香りがする水を丁寧にかけて徳を積、水をかけてもらった年長者はかけてくれた年下の者に対して幸せを祈ります。

 

今週に入り、わん吉の住むマンションのロビーに、仏像を祀る祭壇が設けられました。ジャスミンと花びらが散りばめられた最上段の金杯の上に仏像が鎮座しています。

 

その脇には同じくジャスミンの花と赤い花びらが散りばめられた水も置かれました。

 

このよい香りのする水を小さな杯にとって、仏様に優しくかけるのです。

 

 

水をかけて清め、自分にとって大切な仏様や親に敬意を表す。一年に一度、そんな心のこもった日を迎えるのもよいものだなと思います。暑い時期だからこそ清らかな水がみんなの心を穏やかにしてくれそうですね。

 

街では激しく水をかけあって戦々恐々としていますが(笑)。

 

タイのみなさん、どうぞよいお年を! Happy Songkran!


古い記事>

新しい記事>

増田さんのベトナムレストラン日記 エミさんのつぶやき 小林さんの屋上菜園 ワァンさんダイアリー 大ちゃんのチョートイビア! P4 アンバサダー2017
Restaurant
池袋 優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス池袋
池袋東武SPICE 12F
赤坂優雅なベトナムシーフード
ロータスパレス赤坂
港区赤坂2-13-1 ルーセント赤坂 2F
有楽町 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン有楽町
有楽町イトシアB1F
新宿 バインセオを食べよう!
バインセオサイゴン新宿
カワノアネックス 6・7F
北千住 フォーを食べよう!
フォーハノイ
ルミネ北千住店8F
Fast Food
フォーフォー  六本木ヒルズノースタワーB1F オリジナルフォーを楽しもう!
フォーフォー
六本木ヒルズノースタワーB1F
バインミーバインミー 渋谷 東急フードショー店 大人のためのプレミアムなファストフード
バインミーバインミー
渋谷東急フードショーB1F
Sister Store
フォーハノイセカンド浜松板屋町 ベトナムダイニングバー
フォーハノイセカンド
静岡県浜松市中区板屋町104-1 D'sTower 1F
↑PageTop