single.php

ベトナムの台所道具たち☆その1

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ♪ こんにちは♪

「サイゴンノオト」のわん吉です。

本日のホーチミンはひさびさの曇り空。

風が強くなったらパラパラ雨も降ってきました。

と思ったら、陽がさしてきましたよ♪

 

7月初旬に発行したサイゴンノオト2号では、「台所道具たち」にスポットをあててみました。

ベトナムの台所道具は、おもしろいカタチをしたもの、

変わった用途のもの、へー!?みたいなものなどいろいろ。

ホーチミン4区のソンチウ市場(Cho Xon Chieu)というローカルな市場まで、

道具たちを探しに行ってまいりました。

 

 

右上の「うねうね包丁」は、にんじんやダイコンなど

野菜をちょっと飾り風に切りたいときによく使われます。

ナミナミに切れた野菜が和えものになっていたり、スープに浮かんだりしているとかわいいのです。

 

下中央の「棒」は、氷を割るときの道具です。ちなみに栓抜きつき!

商品に直接青マジックで値段を書いちゃうのも、市場ならではのご愛嬌です。

「27」は「27000ドン」のこと。

今日は10000ドンが約47円なので、だいたい127円です。

 

 

こちらも、ものすごいハンドメイド感たっぷりの 「千切り器」。

中央の歯の部分に野菜を置き、手前に引いて千切りにしたのが、ざるの上のにんじんです。

なんと、切り幅5ミリは有にあるんです!

自分で包丁で千切りした方がずっと細いー!と、笑っちゃいました。

 

 

 

こちらは「土鍋」。おひとりさまサイズです。

土から作ってます感たっぷりの土鍋は、

「Thit Heo Kho(豚の角煮)」などに使われることも多いです♪

 

 

市場の台所道具売り場で立ちどまって、

「これなんだろうね?」なんて謎解きをしながらあれこれ見ていると、

まわりのおじちゃんやおばちゃんが親切に教えてくれたりして、

それはまた楽しいひとときなんです。

 

さてさて本日最後の一枚は、ソンチウ市場にて♪

ここに30分はいましたが、おばちゃんはいたって親切なのでした。

 

 

ではでは本日はこの辺で。Hen gap lai♪