single.php

ベトナム女子おすすめカフェめぐり

release : 2013-9-10 category : サイゴンノオト

シンチャオ! 「サイゴンノオト」のわん吉です。

連日午後になると激しいスコールがやってくるホーチミン。

それはもうおしゃべりもなかなか聞き取れないほどの大きな雨の音なんです。

 

どしゃぶりの音をBGMに日本から来た大学生さんと昼ごはんを食べていたのですが、

「ベトナムでいいなと思うことはなんですか?」という質問を受けました。

マジメに聞かれたので、マジメに考えたのですが、

 浮かんできたのは、「細かいことを気にしない、おおらかなこと」ということでした。

よくよく考えれば、よいことでもありますし、困ったことでもあるのですけれど(笑)。

 

そんな「おおらかな」ベトナムのみなさんの胸を借りて、

サイゴンノオト2号では「ベトナム女子おすすめカフェめぐり」を実施しました。

カフェにいる女子に突撃インタビューをして彼女たちのおすすめカフェを聞き出す

という、いってみれば深夜番組系の飛び込み企画です。

 

まずは、ホーチミンの有名カフェ、Cafe Soi Daからスタート♪

オープンエアあり、室内あり、朝も昼も夜も人が集う広いカフェです。

Exif_JPEG_PICTURE Cafe Soi Da :

6B Ngo Thoi Nhiem, District 3, Ho Chi Minh City

平日午後、ソファでまったりくつろぐ女子4人を発見したので、いざ突撃取材!

DSC03712_R_R

ちょっとおしゃれしている4人は会社の同僚なんだとか。

普段は家の近所のカフェに行くそうですが、

この日はたとえるなら表参道でお茶してる感じ?(←あくまでもイメージです。笑)

しかし平日に4人も休んじゃって、会社ダイジョウブかしら?なんて、きっとダイジョウブですね☆

 

さて、彼女たちがあーだこーだと話し合った結果、おすすめしてくれたカフェは、

小さな老舗コーヒー店のPhuc Longでした。

ここはわん吉もときどきベトナムアイスコーヒーでひといきつくお気に入りカフェのひとつ♪

Exif_JPEG_PICTUREPhuc Long Coffee & Tea House  :

63 Mac Thi Buoi, District 1, Ho Chi Minh City

 

10人入れるか入れないかの小さな店にはOLさんの列がありました。

そしてこの笑顔のさわやかなボーダー女子に突撃取材!

DSC03726_R_R

 「なに買ったの?」

「テイクアウト用のブラックコーヒーよ。ランチ終わって会社に戻るところなの」

なぬなぬ、昨今のベトナム女子は砂糖もコンデンスミルクも入らないブラックを飲むのか!

と時代の変化をすこし感じ取りましたよ。

 

ボーダー女子おすすめのカフェは、大きなロータリーを見下ろす眺望カフェ、

ベトナムでもっとも有名なコーヒーチェーン店のひとつです。

IMG_0018_R

Exif_JPEG_PICTURECafe Trung Nguyen Vong Xoai  :

Dien Bien Phu & Nguyen Binh Khiem, District 1, Ho Chi Minh City

こちらのカフェはおしゃれ感よりも眺望がばつぐん。

ロータリーをまわったり通り過ぎていくバイクの波や、

ぐいぐい渡っちゃう人なんかを見ていると楽しいですよ。

バイクや車のライトが点灯する夕刻がロマンチックなんじゃないか、と想像いたします♪

DSC03732_R_R

平日午後の客層はおじさまが多かったのですが、若いカップルを見つけて、

おすすめカフェを聞いてみると、親切にいくつも教えてくれました。

なかでも「週末に行くの」というカフェは、なんだかおもしろそうなところでしたので、

次回のコラムでどーんとご案内いたします☆

ベトナムの若いみなさんが突撃取材にもどーんとオープンマインドで応えてくれて、

この日の午後、編集チームは次々に3軒のカフェをはしごして、

ホーチミンの突撃カフェめぐり+ベトナム語と英語ちゃんぽんのランダムおしゃべり

を楽しむことができました。

どのカフェでもベトナム人のみなさんは思い思いにおしゃべりしたり、

仕事をしたり、スマホをいじったり。

最後に登場した若いカップルの男性は、今日4回目のカフェと言ってましたっけ。

カフェめぐりはベトナムの日常めぐり。

星の数ほどあるカフェをあちこち探検してみたいなーと思うわん吉です。