single.php

麺食堂のまかないメシ

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

今日のホーチミンは曇り空。

雨季も終盤に近づき、「降りおさめですよ」という具合に

雨の頻度も増えています。

おかげで、洗濯物もなかなか乾きません。

 

さて、本日はベトナムのまかないメシのひとコマを!

先日、昼ごはんタイムを少し過ぎたころ、

ささっと麺でもすすろうかなと思い、近所の麺食堂に行ったのですが、

お客さんが少なかったこともあって、

私たちの横のテーブルで従業員のみなさんもお昼ごはんを食べ始めました。

女子4人、おしゃべりも進んで楽しそうなランチタイムです。

まかない_R

メニューは、白いごはんと、

ベトナム家庭料理の代表選手のThit heo Kho(豚の角煮)、

ゆで野菜は青菜とおくら、

それにヌクマムという組み合わせ。

シンプルメニューですが、お箸はどんどん進んでいました。

 

お店でもまかないメシを食べちゃう♪

おおらかなベトナムらしいひとこまですね。

日本ではむむむ!?という出来事ですが、

ベトナムの小さな食堂ではこんなこともご愛嬌です。

 

「ちょっとごめんね。お会計お願い!」というと、

まかないメシ中のひとりが立ち上がって、

笑顔でお会計をしてくれたのでした。