single.php

スイカツリー

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! 「サイゴンノオト」のぴょんこです。

先日、食いしん坊仲間と、ベトナムで「さすが~」と思ったことは?という話題で、「スイカの切り方」が一番にあがって、みんなで納得、盛り上がりました。

どんな切り方かというと…、

日本料理レストラン 富士 の ランチデザート

日本料理レストラン 富士 の ランチデザート

 

こんなかたちです!

ランチタイムの食後に、フルーツを出してくれるお店は多いのですが、どのお店でもたいていスイカはこのかたち!

かわいいし、何より食べやすい!手で持っていただいても、口のまわりが汚れません!

さすが、一年中スイカが食べられるお国ならではのアイディアです。

 

このかたち、何か呼び名があるのかな?

ベトナム語の先生やそのお弟子さんたちに聞いてみると、「クリスマスツリーのかたち切り」というんだそうです。

かわいいですね!なるほど、ツリーです。

 

野菜や果物の飾り切りが盛んなベトナムでは、専門の学校まであるそうです。

ベトナム語新米講師のHuongさんやKhoaさんが、ほかにもスイカの切り方をいろいろ知っているというので、早速披露してもらいました。

DSC_0358

 DSC_0357

左下はハート切り。スイカを輪切りにし、スプーンで波線にくりぬいて、それを切り分けたもの。

ねこ型は、クッキーの抜き型を使ったもの。抜き型がなくても、包丁でいろいろなかたちを作るそうです。

 

「ベトナムでは果物がとても安いので、いろいろに切って遊ぶのですよ」とベトナム語の先生。

ぴょんこも、遊んでみました。

スイカボート

スイカボート

ノンラー(ベトナム笠)をかぶせたら、もっと雰囲気がでたかもしれませんね!