シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。
「サイゴンノオト」編集チームを結成して1年を迎えた、わん吉・メーやん・ぴょんこ。
1周年を祝って、たまには奮発しておいしいものを食べよう!ということになりました。わ~い!
そこで訪れたのは、ソフィテルサイゴンプラザの「OLIVIER RESTAURANT」。
折しも、南フランスからエリック・マイオ氏というミシュラン・スターシェフを迎えて、特別ランチがいただける限定企画中!という触れ込みです。
「サイゴンノオト」の3人は、ワクワクしながら、その特別ランチをオーダーしましたよ。
三種のパンに三色のオイル&ペースト。
マッシュルームのラビオリ。森の香り仕立て。
ふんわりと泡立てられたクリームソースが、軽~くラビオリを包みます。
メインディッシュは、シーバス(スズキ)のポワレ。食べる直前に、野菜のスープストックをかけてもらうという趣向。
野菜の味のよく出たスープとあっさりした白身のお魚の組み合わせは、相性バツグンでした。
そして、ふわふわピンクの赤ワインソースにのせられた、洋ナシコンポート&アイスのデザート。
乙女な雰囲気に、気持ちまでがふわふわに浮き立ちました。
「ザ・ベトナム」なお食事ばかりでなく、こんなお食事も楽しめるホーチミン。
フレンチ、イタリアン、ドイツ、インド、中華、台湾、トルコ、スペイン、メキシコ、日本、ロシア、タイ、韓国…さまざまな国のお料理ををいただくことが出来るのです。
ホーチミンの中心部は、いわば日本の六本木や銀座の街をぎゅぎゅっと凝縮したしたようなところ。小さな街によくぞこんなにと思うほど、いろいろなお店があるんですよ。
ホーチミン・レストランのこんな一面も、またご紹介いたしますね!