single.php

下三ケタの謎

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! 「サイゴンノオト」のメーやんです。

今日はお金のお話。

ベトナムのお金の単位は「ドン」と言います。桁がものすごく多くて、算数ギライなメーやんは来て早々、挫折しそうになりました。

コインもあるのですが、ほぼ使われていません。お札の種類はこんな感じ。(失礼。50,000ドンが手元にありませんでした…それ以外はそろっています)

018a338b51422974916336eb893e7f7ffeed83fb82ねー、ゼロがずらりでしょ。

メーやんが来てからもレートがずいぶん変わりましたが、大体1,000ドンで5円くらいでしょうか。いまだに、お買い物中、どうしても日本円に換算してしまう癖は治らず、いつも後ろのゼロを三つとって、5をかけて、、、という計算をしながら、安いかな、高いかなと値踏みしています。

 

では突然ですがここで問題。スーパーで買い物をしました。お金をいくら出せばいいでしょう?

01e2fc6f9723def53ffe64ff771bb94a8604ea2369_00001

もちろん254,275ドンをお財布から出して支払うはず。日本人なら「そりゃーそうだ」となりますね。でも、ベトナムでは違うんです。お札の写真を見てください。200ドンが最低です。うーん、うーん、とベトナムに来た当初はレジ前でうなりました。結局わからず、大きなお札を出してはばらばらと小さなお札を受け取り、計算できないままお財布にしまっての繰り返し。損したような、得したような、といつも腑に落ちませんでした。

しばらく住んでわかったこと。それは、じゃじゃーん!「下三ケタは適当に♪」です(笑)

四捨五入でもない。適当に繰り上げられているときもあれば、あっさり切り捨てられていることもあります。その定義はベトナム人のお友達に聞いても実に曖昧でした。

そういうわけで、「254,000ドン払う」がとりあえずの正解でしょうか。あればそこに、200ドンや500ドン出してもいい。受け取ってくれたり、くれなかったりします。255,000ドン出したなら、1,000ドンのおつりをくれたり、500ドンのおつりをくれたり、時には飴をくれたり!

メーやんは、なんとなく四捨五入したり、お財布のお金と相談しつつ、だいたいの支払額を決め、もし何か言われたら追加を払うようにしています。

なんというか、おおらか度が並はずれていますね。スーパーだけでなく、タクシーもレストランもこんな感じです。

結婚当初から家計簿をつけていたのですが、そんなこんなでさっぱり収支が合いません!合うはずがない!レシートもくれたり、そもそもなかったりするので、もう家計簿をつけることを諦めました。まあまあキッチリさんだったメーやんも日本より、どんどんおおらかになってきています。

でもでも、下三ケタには適当でも、お金にルーズになってはいけません。と、コレを書きながら改めて気を引き締めるメーやんです。