シンチャオ! 「サイゴンノオト」のメーやんです。
クリスマスが近づき、先日ぴょんこからお伝えした作りかけだったクリスマスの飾りもずいぶん出来上がりましたよ。
いろんな顔のサンタさんやトナカイ、そしてキティーちゃんまで登場し、町中がとってもにぎやかです。みんなでワイワイするのが好きなホーチミンっ子たちのテンションがどんどんあがっていく様子が伝わる今日この頃です。
さて、年々、便利に近代化されていくホーチミンですが、その一方、変わらずにある、いいところもたくさんあります。
そのひとつ、「物を大事に使う」ベトナムの人たちの様子がメーやんには印象的です。例えば道端に出る修理屋さん。これは眼鏡屋さんです。
続いて、服の修理屋さん。布市場の近くには仕立て屋さんと並んで、こんな服の修理屋さんもずらっと並んでいます。
屋根のない場所に置かれたミシンが傘をさしている!
雨が降っても傘をささないベトナムの人たちなのに、「ミシンに傘」という組み合わせが面白くって思わずぱちりと撮ってしまいました。
ほかには靴の修理屋さん、時計の修理屋さんなどなど街を歩けば、気軽に修理してもらえそうなお店に出会えます。修理して、長く使っていくのでしょうね。
そして、ちょっとしたアイデアが光る光景を。
木の上に上手に板をのっけて、テーブルの完成。飲み物と食べ物でしょうか。必要なものがコンパクトにセットされています。その木の下にはハンモックがくくりつけられていて、お昼寝場所も完備です!
お次は水の入っていた箱を活用した椅子(?)です。お尻が汚れず座れます。ここでは若い人たちが座ってぺちゃくちゃおしゃべりタイムです。こんな光景が観光地である教会&郵便局のすぐ近くで見られるんです。
どんどん進んでいく部分と、変わらずにある昔ながらな素朴な部分のごちゃまぜ感、アンバランスな感じがメーやんが恋しちゃう、ベトナムの魅力なのかもしれません。