single.php

ぶらさがってます♪♪

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のぴょんこです。

旧正月のテトが近づいてまいりました。そろそろ花市場があちこちに出現する時節です。

ベトナム南部のホーチミンでは、テトには黄色い花を飾ります。

ホアマイという黄色い梅(実際には梅に似た熱帯の花)や黄色い菊がいっぱい並ぶのですよ!

ホアマイをモチーフにしたお正月飾りも、たくさん見られます。

 

IMG_1697

 

 

 

 

 

 

 お正月飾り屋さんです。いろいろぶらさがってますね!

さて、今回は「ぶらさがっているもの」を、街でさがしてみました。

 

 

IMG_3418

 

 

 

 ベトナムグルメが豊富に揃う老舗ベーカリー「ニューラン」の店先はこんな風です。

お姉さんの頭上には、木の実などのかわきもの系がぶらさがっています。

 

 

IMG_3417

 

 

 

 

 こちらは、練り物系ですね。

 

 

IMG_3427

 

 

 

 こちらは、市場の雑貨屋さんの店先。お弁当容器が詰められた袋の奥にはトイレットペーパーもぶらさがってます。

 

 

 

IMG_3402

 

 

 

 看板下に、ずらりと並んだ赤いワンピース。子ども服大セール中です!

 

 

 

 

IMG_3085

 

 

 おもちゃ屋さんの軒先。ボールやぬいぐるみなどいっぱいぶらさがって、店主の姿もお店の中の様子も見えません!

このお店、毎晩お店を閉めるときはどうしているのかしら…。

 

 

ベトナムの家屋は、うなぎの寝床。奥行きは深いけれど間口が狭いといわれます。

そんな店先で、豊富な商品力をアピールするには、「ぶらさがり」はもってこいですね。

ベトナムの皆さんの、驚きの空間活用術なのでした。