single.php

パジャマファッション!?

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

 

お昼どきが近づくと、路上食堂のおばちゃんたちも準備に熱が入ってきます。

三角傘のノンラーをかぶったおばちゃんはなんと揚げ物中。

パチパチという油の音が路上に響いております。

IMG_0949_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さてさて、おばちゃんたちのファッションにご注目。

花柄プリントのかわいい上下おそろいを着ていまして、

わん吉なども最初の頃は「ベトナム女性はパジャマで外出する!」と驚いておりましたが、

観察を続けた結果、これは「Do Bo(ドーボー)」という普段着であることがわかりました(笑)。

パジャマではなく、外出OKの普段着です。

 

ドーボーの意味は「上下おそろい」ということ。

そうなんです!それはもう、じつにおそろいで。

1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

南国のホーチミンでは色彩感覚も鮮やか。

おぉ!っと驚くようなビビッドな柄にもちょくちょくお目にかかります。

DSC02292_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

素材はストレッチ素材のポリエステルが主流です。

ポリエステルと聞くと暑いイメージがありますが、

アジアでよくあるポリエステルはひんやり感たっぷり。

また、ストレッチなので、ボディーラインもややくっきり(笑)。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この普段着のドーボー、市場でもよく売っていますが、

オーダーで仕立てる人も多いようです。

よーく見てみると、仕上がりのラインや、パンツの長さや、

襟元のフリルや、袖口のリボンなど、みなさんそれぞれにプチこだわりがあるのがかわいい♪

 

今度ホーチミンにいらしたらぜひ、ドーボーファッションにも注目してくださいね。

そしてよろしければぜひ一着、着てみてください。

サイゴンノオト編集チームは、そのあまりの着心地のよさに感動しましたよ!