single.php

3月8日は「女性の日♡」

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

本日3月8日は、ベトナムの女性たちがとってもしあわせな一日「女性の日」です。

 

日本ではあまり知られていませんが、

世界では「International Women’s Day」と言われて、

もともとは女性の権利と世界の平和を記念してつくられた日ということですが、

最近ではどうやら、男性が女性に愛する気持ちを伝える日、

という意味合いの方が一般的のようですね。

 

ベトナムでも今日は、男性が女性に愛を示して感謝もする日。

女性は家事からも仕事からも解放されてな~んにもしない素敵な一日の一方で、

男性はプレゼントに花束にと、愛の大きさをカタチに示さなければならない冷や汗の一日です(笑)。

 

日ごろからベトナムのカップルをなにげなく観察しておりますが、

ベトナムの女性たちは、そのきゃしゃな外見とは裏腹に、意外と強い!?

男性を呼び出して迎えに来させたり、荷物を運ばせたり、用事をいいつけたり、

といった場面にこれまでもちょくちょく同席いたしました(笑)。

一方の男性たちも、ぷんぷんしたりせずに自然にこなしていて、

ベトナムのカップルはそんな力関係でうまくいっているのかなぁとも思います。

 

というわけで、今日は男性たち、なにはともあれ花束を買いに奔走します。

お花屋さんも「女性の日」商戦に準備万端!

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花屋さんの前では花束づくりの輪。今日は稼ぎどきですもん!

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カップケーキ屋さんでも「Happy Women’s Day」プロモーションを展開中。

これもらったらうれしいなぁ。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ホーチミン市内で最高級クラスのお花屋さんも、店内は男性陣でいっぱい。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 お兄さんもいざ、込み合う店内へ。

彼女に、奥さんに、素敵な花束が見つかるといいですね。

Exif_JPEG_PICTURE

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Happy Women’s Day♪ 素敵な一日を♪

日本でもこの日がもっとクローズアップされるといいな☆と思うわん吉です。