single.php

Tableとイスのある風景@サイゴン

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ! サイゴンノオトのわん吉です。

ホーチミンはいよいよ暑くなってまいりました。

これから雨季に入るまでの1~2か月は一年で一番暑い時期。

覚悟を決めてまいります!

 

春休みに入り、ホーチミンを訪れる観光客のみなさんも増えてきました。

みなさんがまず驚くのは、バイクの波、波、波、だと思うのですが、

その光景に慣れてきた頃にやや気になり始めるのが

「低いテーブルとイス(※通称「おふろイス」または「プラ(スティック)イス」)

ではないでしょうか。

 

ちょっとキッチュな柄入りテーブルや、プラスティックのイス。

サイゴンノオト編集チームの面々は、こんなワンシーンが気になって仕方がないのです(笑)。

 

アルミのテーブルと赤いプライス♪

まさにホーチミン路上食堂を表すワンシーン。

IMG_0664_R_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

お手製の木のテーブルには包装紙が巻かれている模様。

物憂げなおじさんがおふろイスにひとり。

DSC06171_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

発砲スチロールのケースにポスターを貼りました♪ +青いおふろイス

IMG_0663_R_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電信柱の脇にちいさな木のテーブル。赤いイスがぽつり。

このテーブルにベトナムのアイスコーヒーが4つは並ぶかな。

IMG_0678_R_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

キッチュな柄のテーブルにドリンクの広告をペタリ + 青いイス

こんなミスマッチ感(ちょっとどうでもいい感)なセンスが好きです。

IMG_0624_R_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サンサンとした陽射しをあびる木のテーブルと長プチイス。

お茶するにはちょっと暑いなぁ。

IMG_0630_R_R

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いずれも路上に出店しているカフェや食堂です。

ベトナムのみなさんが愛してやまない街中のプチ空間。

この素朴感と低さになんともサイゴンを感じます♪