single.php

やっぱりすごいぞ、電線。

release : category : サイゴンノオト

シンチャオ!「サイゴンノオト」のメーやんです。

数週間の日本滞在を経て戻ってきたら、暑いんです! ホーチミン。桜の淡く儚い「春の日本」の印象を抱いたまま、久しぶりに見たホーチミンは何ともカラフルで元気いっぱい。活気に満ち溢れた南国ムードいっぱいです。

慣れたはずのバイクの波。少しの期間渡らなかっただけなのに、おっと、うまく渡れない。ちょっぴり怖い。ベトナム旅行者の方と同じく、こわごわキョロキョロしながらバイクに注意して横断します。お金を払う感覚、人との物理的な距離感(ベトナムの人は本当に近い。すぐ真横にいらっしゃいます)など、戻ってくるとほんの少しの間だけ、生活の感覚を思い出すのに練習時間が必要なメーやんです。

014f580dbd124dc51e9c00a41aeceea0178213cd36_00001_R

 

そして、風景もそう。日常だとすっかり当たり前になっていたこんな風景もまた新鮮な気持ちで目にどーんと飛び込んできます。電線、すごいですよね。

DSC01494_R

 

もし、一本切れたらどうするんだろう? 手先が器用だから修理もささっとできちゃうんでしょうか? あっぱれ、ベトナムの電気関係のみなさん。

DSC05354_R

 青空床屋さん。最近徐々に減ってきているように思います。戻ってきて思わず「まだあった、あった」とチェックしましたよ。 なかなかお外で髪を切る勇気は湧きませんが、なくなってほしくない風景の一つです。

このような、素朴なお店もありながら、一方でホーチミンのヘアスタイルの流行には変化が見られます。長い黒髪の女性ばかりだった数年前から、最近は髪を明るい色に染めているホーチミンの若者が増えてきているんです。平均年齢の若いホーチミン。ファッションもヘアスタイルも大きく変化していきそうな予感がします。見逃せませんね。